によど(現、ぷう太)が出戻り、 その後の足跡とみえっち家のワン達の足跡を綴りま~~す
page top
スポンサーサイト
page top
アップ&ダウンの日々
うっ、嬉しい!!

はーちゃんが例の春色ソファーで寝てくれたーーーーっ。

バリ☆うれすぃーーーーーっ




本当は、はーちゃんの為に買ったのよ。
だって、今のベットは、小型犬用デス。
はーちゃんは、その中で頭が半分出たような状態で寝ていました。

姫乃とふぁいとは、気に入ったらしくよく入って寝ていましたが・・・・
今朝、見るとはーちゃんが入って寝ていました。

”ホッ”っと一安心。。。。






・・・・・・しかし、残念な事に写真はありません。
相変わらず、写真キライです。





ポチしてからふぁいと情報へ!!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



ふぁいとは、3件の病院を巡り、おしんさんに教えて頂いたネット相談など3件に写真と経緯など説明して教えて頂いた結果です。

どうも「自己免疫疾患」という事です。

聞こえは、難しいのですが・・・・
まだ、はっきりした病名は分からないんですが

・4型アレルギー
・天ぽうそう
・円盤性エリテマトーデス


なんてあまり馴染みのない病名が出ています。
でも、なんせどれも免疫過剰の病気です。


4型アレルギーは、シャンプー、フード切り替え、ステロイドじゃない軟膏で気長くすれば治るらしい。
普通の場合は、1型アレルギーだそうです。
4型というのは、前に発症があり治まっていたのが何かの拍子に
免疫機能が悪くなり発症。

天ぽうそうと円盤性エリテマトーデスは、根治なし。
一生、ステロイド剤を内服して調節するそうです。

しかし、ふぁいとの場合は、以前に膀胱結石があったので
内服させるのは、結石によくないのです。
厄介な事で先生も頭を悩ませて・・・・
そして「ステロイド剤を一生塗り続けるしかないでしょう。」



・・・・・・・・・・・・またもステロイド、、、、凹む








本当に先週は悩んだり、落ち込んだりと超ブルーでした。

なにか、ストレスだったのかとか?・・・・・ぷう太が里帰りしてたのがいけないのか?(確かにぷう太がみえっちにベッタリネットリくっ付くので
ふぁいとは、行き場がなく好きでもないバルタンに引っ付いていてバルタンは、喜んでいたわ・・・)



取りあえず、「ガンの可能性もあるかも・・・」とか言う先生もいて
念の為に皮膚生検はしようかと思う。
生検したらもっと詳しい病名がハッキリするみたいです。

また、違う設備のある病院に行こうと思う。
しかし、初めの主治医のもとへ連れて行き、事情を説明して検査してもらうのがいいのだろうか・・・?

どちらがいいのか、悩んでいます
また、意見、アイデアあったらヨロシクです~~~


色々考えて、やっぱりステロイド漬けになるのは嫌なので
今は、免疫の調節が出来るというサプリを飲ませています。
(どこまで効くかはわかりませんが・・・人も動物も飲めるものです。)
フードはアレルギー用に替え、鍼治療しています。
漢方薬も考えています。お薬は止めました。

それでこんな状態です。
DSC02598.jpg


あまり変わんないけど・・・・どれにしても長期戦覚悟です。




でも、もうひとつ足を引っ張る奴がいる・・・
こいつだーーーーーーっ!!
うまそうに食ってる場合じゃないぞ!
DSC02542.jpg



ふぁいとの患部を目を離すと舐める奴。
外出する時は、姫乃だけお部屋の中でお留守番。
ちょうどいい事に姫乃だけがシーツで用を足せる。
賢い姫ちゃん!!

なのに・・・・舐めるのは辞めない。

いい感じになって来たと思った所で目を盗み舐める・・・・
ずーーーっと
見張っているのに・・・一瞬の出来事。ショック
また、一からか・・・・と凹む。
やっぱり、完全に引き離すべきか・・・2頭は、仲がいいだけにね~~
これも悩みの種


どなたか心優しい方へ
姫乃を預かってくれーーーーーーっ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ソファーで寝てるところみたかたなぁ!?
でも、写真嫌いじゃしょうがないよね。

なかなか鼻先が治りませんね。
何なんでしょうね??
早く原因が分かって…完治するといいですね。
tarutomama | URL | 2007/02/26/Mon 23:39 [編集]
 今度アシの前で はっぴー が春色ソファーに寝てたら写真を撮っちょきます♪

 ふぁいと のお鼻は結果が出るのも時間がかかるし、治療には更なる膨大な時間を必要とする事だけは覚悟しちゅう ー。ー;

 姫乃 との距離間の事も考えて試行錯誤を繰り返して一歩づつ治療して行くように皆で一緒に頑張ろうぜよ^^v
バルタン | URL | 2007/02/27/Tue 03:21 [編集]
うーん・・難しいですね・・・。
仲良しの二匹を離してしまうとストレスがかかっちゃうし、でも離さないと舐めちゃうし(-公-)。

優しい旦那様と二人三脚で、ふぁいと君の治療頑張って下さいe-53
sat | URL | 2007/02/27/Tue 08:47 [編集]
ふぁいとちゃんまだまだ大変そうですね
ワンが調子悪いだけでとても心配になるのに
なかなか治らないとどうしていいかだんだんわからなくなりますよね
何も言って貰えないし どうして欲しいのかわかればいいですが・・
頑張ってホロウしてあげるしかないですよね
いい意見もなにもなくなにもしてあげれなくて・・・
早く治るよう祈ってます 
幸音 | URL | 2007/02/27/Tue 21:52 [編集]
みえっちさん、こんばんわ。
ふぁいと君、原因が分からなくて大変ですね・・・・・
病気のこととか、治療のこととか、知識がないので良いアイデアが浮かびませんが、一日も早く治ることを祈っています。
のまちん | URL | 2007/02/28/Wed 00:04 [編集]
ふぁいと君は、鼻の頭をかゆがったりしたりするんでしょうか?

自分なら・・・
ステロイドは絶対しない。
痒がったりしなければ、みえっちさんがしているように食事とかで、免疫力の改善かなぁ…
一番はストレスを与えないようにしてあげる!(案外難しい・・・)
って、全部今みえっちさんが行ってますね(^^;

まずは、皮膚検査(?)をして貰っての結果次第ですね。
みえっちさんも大変ですが、負けないで下さいね(姫乃ちゃんに)
ひよこ豆 | URL | 2007/02/28/Wed 10:52 [編集]
>tarutomamaさん
今度にバルタンに撮って貰いますね。
お楽しみに☆
今朝も寝ていたわ~~~ウフッ。
早くよくなるように頑張りますね!


>バルタンさん
写真、お願いしますね。めっちゃかわいいやつを・・・・
そうね、時間はかかってもいいから治そうね!
本当の健康体を願って☆


>satさん
やっぱり、引き離すとストレス溜まるよね~~~
でも、どうしてもの時は、実家に預けるか!と思案中
なかなか、多頭飼いの難しさに直面しました。


>幸音さん
ホントに自分の具合いが悪くなるくらいに心配ですよ。
喋らないから分からないよね・・・・ほんとに喋って欲しいーーーっ
妄想に浸かる日々ですよ。


>のまちんさん
こうなると高知の動物病院はいい所がなくて困ります(T^T)
もう自分達の持っている知識と色んな方のアドバイスでなんとか
やっています。ネットやっててよかったと実感してます。
のまちんさんもネット友をたくさん作って楽しんで下さいね♪
みえっち | URL | 2007/02/28/Wed 11:02 [編集]
>ひよこ豆さん
やっぱ、そうだよね。ステロイドは、怖い・・・・っ
痒いみたいデス。でも、違う軟膏塗ってます。
そうそう、姫乃に負けないように頑張りマス(笑
実は、その戦いの方が大変だったりするのよ、マジで・・・
みえっち | URL | 2007/02/28/Wed 11:10 [編集]
もう行ったのかもしれないけど
大学病院の方が研究施設とか、専門分野的に視野が広いんじゃないかな?
近場に大学病院ある?


犬の皮膚専門医って神奈川に居るって聞いたけど、遠いよねぇ。
米倉動物病院って知ってる?
HPだけでも為になるよ。
http://www.pet-skin.com/

知ってるかもしれないけど一応URL載せておくわ。
満月 | URL | 2007/03/01/Thu 20:54 [編集]
>満月さん
おおっ!満月さん。。。時間が出来ましたか?
お疲れ様デス。早速来ていただきアリガトウ!

大学病院なんてありません(T^T)
想像を絶する田舎です・・・・
でも、専門の病院があるんだ~~知らんかった。。。。
飛んで見たけど、遠方からも映像で診てもらえるようなんで
聞いてみようかな?
いい情報ありがとさんv-410



みえっち | URL | 2007/03/02/Fri 00:24 [編集]
ふぁいとクン、足踏み状態ですね。
詳しい検査の結果が出てからまた考えていかないと、ですね。
薬じゃなくて、やっぱり自分で免疫を作れるようなことが出来るといいんだけどね。


姫ちゃんにも狙われてるし(笑)
美味しいのか、仲がいいのか。



はぁちゃんの画像、楽しみにしてます♪
きゃびん | URL | 2007/03/02/Fri 07:52 [編集]
>きゃびんさん
そうです、舐められては・・・・の繰り返しですもん。(号泣
でも、負けないわv-42姫乃にね!!

うちのはーちゃん、楽しみにしててね!
かなりかわいいから、うぷっ、親ばか全開デス。
みえっち | URL | 2007/03/02/Fri 11:28 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© によど☆幸せの足跡. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
