によど(現、ぷう太)が出戻り、 その後の足跡とみえっち家のワン達の足跡を綴りま~~す
page top
スポンサーサイト
page top
保護時のお話
さてさて・・・すっかり忘れてましたがによどっちの保護した時のお話をしておきます。

みなさ~~~ん、ハンカチの用意できた?
おーっと、その青いタオルハンカチはナイスです。


によどっちを初めて見たのは、たぶん・・・去年の秋~冬くらいかな?
よく憶えていないんだけど、長袖だったと思う。
今よりひと回り小さくて見るからにまだ子犬だった。
でも4~5ヶ月くらいじゃないかな~?
その時は、また捨て犬?と思っていた私。
どこでもそうかもしれないが河原に捨てる人が多いよね。
私はすぐに正直な所”保護しよう”とは思わないタイプ。
しばらく様子を見るのです。
野良犬なら2~3日経つと姿が見えなくなるし、人には絶対に近づかない。
その時はあまり近づいては来なかった。

それからまた月日が流れて逢うことがあった。
ちょうど手元にジャーキーがあった。”おいで”と声を掛けると恐る恐る近づいて来たが手元からは受け取れない・・・その場にジャーキーをおいて車に乗ってみた。”あっ!食べた”ダーーーッと逃げる、逃げる。。。

またまた月日が流れた。
あまり出逢う事がなかったが今年の夏の終わりくらいから頻繁に見かけるようになった。いつもの朝の散歩コースも3パターンほどあって2~3日ぶりに行くと前より痩せてる・・・痩せてる

また、ジャーキーを差し出してみる。”おーーーっ、近づいてきた、もう少し。。”という所でうちのバカ犬が邪魔する。
なのでその場に置いて知らん顔して歩きだすと後をついてきてジャーキーを食べた。そんな日が半月ほど続いただろうか?

するといつ頃からか河原に行くと気配を消して待っている。
私より先にバカ犬どもが見つけて掛け寄って行き”おはようー”
しっぽふりふり。によどっちもふりふり。だいぶ、慣れてきたようだ。
この頃になると手から食べてくれるようになっていた。

車まで見送りに来るが堤防の上の道路までは出て来ずにその手前の竹やぶに消えていく。

”やっぱり野良生活がいいのかな~”と思っていた。
でも、内心私は恐れていた事があった。

10月15日から猟友会のおんちゃん達がオレンジの服を身にまといロイロイするのです。あっちこっちで「パーン」と音が響き渡るのです。
うちのバカ犬でさえしっぽを下げてフリーズする。

現実問題として不用な猟犬は散弾銃を撃ちこまれて破棄されている。

それと川漁師の人の中には野良犬を殴り殺す人もいる。
うちの犬も間違われて棒を握ったおんちゃんに声をかけられたことがある。
「あんたの犬かぇー」
「そうです」
「この前、野良犬をあっちで殴り殺したちゃ」
「えっ!」・・・絶句!  無言でさっさと帰ってきた。

この2つの事が頭から離れない。
どうしょう・・・保護したら4頭だよ。キャパオーバーでしょ!!
でも、もし・・最悪の事態になると後悔する。
天使と悪魔の戦いが続く、そんな中で広島のドッグパークでしょ。
ずっ~と悩んでいた。

しかし、その日は違っていた。
車までのお見送りの後、追いかけて来たーーーいつもの竹やぶを通り過ぎ堤防の道路まで出てきた。
それでもまだ私の迷いは吹っ切れずスピードを上げたら諦めるかも・・・?
バックミラーからどんどん小さくなるによどっち。
それでも諦めない。。。ずっと追いかけてくる。対向車がよけて行く。。
もう、ダメだ・・危ないよ。
キッキーと車を停めて”おいでーー”
”ハッーハッー”と呼吸も荒く目も血走っている。
そんなに一緒に帰りたいのか?後悔しない?野良の方が良かったとか後悔しなさんなよ!! と言い聞かせ車に乗せて病院へ。







今、涙を流しているそこのあなた、そう、あなたです。

どうぞ里親様にエントリーして下さい。

よろしくね!!


仮母さま。。。
今日は長くて眠いですぅ~~~~~~~DSC00808.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

え? 私?
しかし、何ですよ、今、広島ドッグパークで動物愛護が認知されつつあるところなので、その河原で、犬を殴りつける方のことを市役所か、地元動物愛護団体に話したほうがよいのでは? 猟友会の方々のこともです。猟友会では、狩りのシーズンがすむと犬が放棄されるということで、そういうことをしないよう、中央の愛護団体から通達がされたそうですが、抗議した方がいいと思います。悪くもないのに、殺されるなんて、かわいそうすぎます。犬は抗議できないですから、みえっち、頑張って声を上げよう。ARCとかアニマルポリスとかに相談してもいいかもしれない。私にできることがあったら言ってください。
お狂 | URL | 2006/10/25/Wed 15:26 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2006/10/25/Wed 23:23 [編集]
みえっちさん、遅くなりました。
記事にしたのでトラバしていきますね。
わたしもお狂さんと同感です。
もしそのような事実が本当にあったのなら、どうか、警察に話して下さい。明らかに動物愛護法違反です。
私は今、アニポリサポーターをしていますので、ご相談に乗りますよ。
masami | URL | 2006/10/26/Thu 12:36 [編集]
>お狂さん
やっぱ、泣けた?
そうでしょ、保護してしまうでしょ!
そうね・・立ち上がらなければ!!
みえっち | URL | 2006/10/27/Fri 00:32 [編集]
>鍵コメさん
そっちに行きます
みえっち | URL | 2006/10/27/Fri 00:35 [編集]
>masamiさん
ありがとうございます。
大事な問題ですね。
他の人も感じてるのかな?
結構田舎はみんな無頓着です。
いけませんね、しっかり考えますね!
みえっち | URL | 2006/10/27/Fri 00:48 [編集]
もうこれは運命だったのですよ。
によどくんをみえっちさんが保護する運命。
今年末か来年には愛媛に里帰りするかもー(未定だけど)
帰ったらぜひ会いましょうね。
満月 | URL | 2006/10/27/Fri 10:19 [編集]
>満月さん
ようこそ!
マジで初の里帰り!嫁の満月さん見てみたいわ。
みかんちゃんとあけびちゃんにも逢えるのですね。。うれすぃ~
楽しみです、によどとひんちゃんもまだいたりして・・・

みえっち | URL | 2006/10/27/Fri 21:40 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

仁淀(によど)くん、里親募集!=高知から=
= 沖縄プロジェクトで、ラスカル君(現在ふぁいと君)を迎えられたみえっちさんからのSOSです。 =              [[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/21/72/nine_chihuahuas/folder/78374/img_78374_22049787_1?-1,380,210,によどくん)]]||<#ffff [続きを読む]
☆物言わぬ天使たち☆彡 2006/10/26/Thu 12:37
© によど☆幸せの足跡. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
