によど(現、ぷう太)が出戻り、 その後の足跡とみえっち家のワン達の足跡を綴りま~~す
page top
スポンサーサイト
page top
ふぁいとの治療 その1
みなさんは、動物病院の治療をどう思っているんだろう。
やっぱり、具合が悪いと行くけど・・・・
正直、ほんまかいな??と思う事ない?

みえっちは、すんごく思うのよ。たぶんかなり疑い深いのね!!



それもそのはず・・・・みえっちのお仕事は鍼灸師。





ちなみにバルタンも同じ・・・







ついでにバルタン父も同じ・・・









そしてバルタン弟も鍼灸学生・・・









・・・・・・・・・・・・・・・・・・こんな鍼灸一家デス。。。









12月にふぁいとの鼻の上がむげてハゲてきたので
いつもの動物病院へ行ったさ。
うちに沖縄から来た時からうっすらとハゲた後があって
そこから広がってきてるみたい。
その時がこんなカンジ。。。
DSC02055.jpg



・・・・で診断結果は、日に当たりすぎと真菌が少しあるという事でした。
そして、ホルモン剤の塗り薬をくれた。


日に当たりすぎって。。。2、3時間で当たりすぎなの?
それいうと、先生は首かしげていたさ。。。。
日に弱い仔は、こんな感じになる!!って、、、マジっすか。

そして、メガネっぽいのかけて「真菌も少しあるね~~」だと。
ほんなかいな??



ホルモン剤の注意書きって読んだ事ある?
7日以上の連続使用はしないで下さいって書いてるのよ。

それだけ強い薬=副作用がある・・・・ということよね!

人間でもホルモン剤の薬は、よく効くけどその場しのぎになるのよね。
塗っても塗っても治らない。逆に気が付いて薬を止めると副作用がとたんに出始めて前より悪化している。



ふぁいとにも3日間だけ塗ってみた。
まぁ~~~よく効くわ。。。
でも、怖いから止めたわ。




そして、色々と試してみる事にした。



過去に実家のポギー(ラブ、♂)が散歩に出る時に猫を見つけて玄関から飛び出してその時に車に当たり、しっぽの付け根にヒビがはいり
病院では、「動く所だし、ギブスも出来ないので自然にひっつくのを
待ちましょう。でも、もしかしたら、場所的にマウントが出来ないかもしれない。1、2ヶ月は、かかるよ。」と言われた。

これポギー。。。あんまり写真ないなぁ~~ボケボケ
DSC02048.jpg



そしたら、みえっち母が電話してきて「鍼灸してみたらどんなん?」
また、いきなり・・・でも病院行っても何もなしにそのまま帰って
きたんだからそのままにはしておけない。

そして、連れてきてもらってこっちで預かって治療することにしたのよ。
本当にいつもなら、おしっぽ「ブンブン」振るのに振らないし、歩き難そうにびっこ引いてたわ。

大体のツボの位置は、人と同じだけど・・・・頼りは、指の感覚だけ。
鍼する時も初めは、ちょっと動いていたけど、慣れると大人しくしてくれて
お灸もしたよ。短毛でよかったわ。
お灸は、燃やしきると毛が燃えてしまうので温めるくらいにしてみた。
4、5ヶ所したかな? 気持いいのか、動かないのよ。。。うっとりよ。


それで3日後には、びっこを引かなくなり、走りだしたわ。
でも、遊びに夢中になるラブでしょ!!
痛みが出だすと、ソファーにお尻だけ腰掛けて休憩してたわ。
あの姿勢が楽だったんだろうな~。

こんな感じで毎日、鍼灸治療して2週間後には、治ったみたい。
遊んだ後もソファーに腰掛けなくなったし、触っても痛がらない。



今では、ポギーは、元気にマウントもできますよ。
今から3年くらい前の話です。みえっちが初めて犬の鍼灸治療した話。

次からは、ふぁいとの治療の話しようかな~~?
次回に続くデス。。。最近、更新遅くて・・・いつかは、未定です。。。



続きに興味あったらポチっ!!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
人気blogランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わんこにお灸っていいみたいね。
役立つ技術があるっていいなぁ。

こないだ見つけたこんなサイト。
http://pet-net.sakura.ne.jp/index.html
病院もピンからキリだもんねー。

あ、ふぁいとに610ハップはどうね?
確かみえっちさんもご使用してた?よね?
コロン | URL | 2007/01/31/Wed 01:13 [編集]
おーーー!!
みえっちさんは鍼灸師だったのですね♪
肩こり、腰痛が酷いんで近ければお願いしたい(>_<)

動物病院の治療に関しては???と思うことはあります。
今のところ良い先生に巡り会っているし・・・
以前お世話になった先生は、開業したばかりの先生で
こちらがネットで調べた情報を吸収していましたね(笑)
動物病院の先生が全ての病気を知っているわけでは有りませんから、自分で調べるとか他の病院に行くとか任せっきりにしないことも必要になってくるんでしょうね。


人間にしても、動物にしても効きすぎる薬は怖いです。
ファイト君、針灸で良くなると良いね(^^)
我が家の麦も針で足が曲がると良いのに・・・(^^;
ひよこ豆 | URL | 2007/01/31/Wed 15:02 [編集]
うわぁ・・剥けてますね・・。可愛そうにe-304
早く治してあげたいけど、強い薬は・・・って気持ち、分かります。。

うちのフックは、昔、夏のお散歩中ほっぺたがプックーって腫れて、慌てて救急の病院に連れてったら「歯槽膿漏からくる細菌の・・・」と説明され、薬を処方されたのですが、家に着く頃には腫れも消えすっかり元気になり、もしかするとあれは蜂刺されだったんじゃないかと密かに思ってマス。

ワンコが話せたらいいのに・・

って思いません?
sat | URL | 2007/01/31/Wed 21:06 [編集]
鍼灸師だったんですか!!
しかも、ワンコの治療までしたんですか??
でも、ツボ自体犬も人も同じなんですか??
tarutomama | URL | 2007/01/31/Wed 23:36 [編集]
みえっちさんって鍼灸師だったのですね~v-238
いいなぁ・・・わんこにやってあげられる技術をもってて・・・
でも、私もホント我が家のわんこを病院にあずけるのが怖くなります
最近だからこそ、だめな病院が取り上げられてますけど・・・
ホンット病院選びには神経質になりますよね。だって大切な大切な家族の一人+話せないんですもの。。。私たち家族もひどい医者のところへ通ってしまっていたことがあります。近かったので。最後は先生の手が震えているのを発見したので、こんなところに私の大事な妹(犬)を預けられない!と思ってすぐやめましたが・・・。自分で治療できるなら、なによりも一番良い方法だと思います!(できることは・・・)今のお医者さんはとってもいいのですがね、サンタが今トラウマでして・・・ショコラ(妹、亡くなった子)がその病院に行って、帰ってきたら命ありませんでしたからね。何もわからないさんたはそれはそれはトラウマですよ。大事な大好きな姉に何かしたと思っているみたいですから・・(本当は違いますよ!末期癌で最後まで最善をつくしてくれたんですが、最後の言葉が届かなかったのですから・・・)だから私たちが良いと思っているのですがサンタがトラウマになっちゃってるのは本当かわいそうだと思います・・・すこしずつまた慣れてもらうしかないんですよね・・・
これもまた頭悩まします・・・。(長々とすみません・・・)
saki | URL | 2007/02/01/Thu 02:55 [編集]
>コロンさん
ありがとう、サイトじっくり読んで見ますね。
ほんと、ピンキリで高知は、いい獣医さんがいないんだわ。
マシな所に行っているのが現状デス。
610ハップも使ってるよ。。。しかし、ビビリふぁいとなんで
固まって震えています。


>ひよこ豆さん
いい獣医さんに巡り会えてよかったですね。
ホントに色々と自分で情報を収集しないといけないよね!!
人任せは、よくない。
麦君も近くなら鍼灸してみたいなぁ~~


>satさん
早く治してあげたいんだけどね・・・どうも小康状態です。
やっぱり、あるよね、納得できない診断が・・・・
蜂に刺された時にすぐお灸すると腫れないし痛みもないですよ。
正直・・・・・・・喋って欲しいです、願っていマス。。。


>tarutomamaさん
ツボの数などは、違いますが主な所は、一緒みたいです。
自分ちは、もちろんですが・・・近所のワンもしてますよ。
研究重ねて、犬専門鍼灸院をしましょうかね!!
楽しそうだね~~


>sakiさん
NZでもしてたよ!あんまり仕事なかったけどね。。。
そうですか・・・さんたくんがトラウマに・・・
慣れてもらうしかないですがいい獣医さんなら安心ですよ。
家族なんだし喋らないからその分しっかりこっちが選ぶ目を
持たないとダメよね!
みえっち | URL | 2007/02/01/Thu 19:57 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© によど☆幸せの足跡. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
