によど(現、ぷう太)が出戻り、 その後の足跡とみえっち家のワン達の足跡を綴りま~~す
page top
スポンサーサイト
page top
やな話
昨日さぁ、23時くらいから日本テレビで福岡の動物管理センターの処分場のレポートしてたの見た??

私、ちょうど、見たんだけど・・・レポーターの人、現地で泣いてTVでも涙ぐんでたね。。。。
気持はとてもよく分かるよ。。。
少し前のみえっちだったら泣いていた。しかし、今回は、泣かなかったよ。
成長したわ!!  

以前、高知管理センターの子犬の里親会で泣いた事がある。
あまりにも自分の無力さに、目の前にある命を見捨てる事に・・・
全部、すべて助けたいって思っても無理なのは、わかっていても、
現実の狭間に押しつぶされそうで泣いても何も解決はしない。
わかっているけど、涙は、自然に流れてくる。

そのころは、なにも考えていなくて、活動も一切していなかった。
だだ、”可哀想”だけだったと思う。。。

それから、里親になり、自分が出来る事はしてきたつもり。
まぁ、自己満足かもしれないけど。。。
でも、何もしないよりは、ずっとましだ!!


そんな日々の中で、嫌な事があった。。。
仕事場での事。

1週間に1回くらいは、会いますが、高齢犬を抱えていて、ボケが始まってきてその犬の為に仕事を辞めたAさん。
会う人ごとに「ボケのワンちゃんの介護する為に仕事やめたの。」と言いまくっていた。そうしたら「もったいない、いい腕あるし、若いし・・」とのみんなの反応。

でも、私は、ウサンクササを嗅ぎ付けていた。
なんで、仕事を辞めた理由が犬なの?
理由はともあれ「犬のせいで仕事を辞めた」と私には、聞こえるのよ!
口が利けない犬を理由にあげるのは、卑怯だよ。。。。
もし、私だったら犬の事は、現実にそうでも言わないと思う。
そして、相手みて話するよ。
本当に犬の事が好きな人は、そうじゃないかな??
違うのかな・・・・?  みんなが愛犬家ではないから、犬が悪く言われるのは、我慢できないのよ!


そして、今日Aさんは、帰り際に私の前まで来て言った。
 「犬を処分しようと思う、頭の中では、何回でも殺してるんだけどね。」

心の中で「やっぱり・・・」と思うと同時にAさんに「えっ!」って言った。しかし、言葉が見つからなかった。

Aさん「自分の体がダメになる」だってさ。


Aさんってどうしたいんだろう・・・・
なぜ、私が犬好きなの知っててわざわざ言うの。止めて欲しかったのか?
犬が苦しんでいるなら、処分じゃなく、安楽死も考えるだろう。
しかし、このボケのワンちゃんは、食欲もあるみたいなの。
生きてるのに・・・もうすぐ、イヤでも永遠の眠りにつくのです。
ボケてもかわいいって思えないのかな?
ひとりで抱え込んでるとは思うけど・・・一人暮らしでね。
でも、もっと色んな方法考えて欲しいと思うよ。

最終手段は、処分でなくて、せめて自分の手で安楽死の日を決めて欲しいよ。それが、飼い主の最後まで面倒を見る事だと思う。

私には、Aさんの言動は、理解できない!

そんなイヤな日でした。



凹んでいるみえっちにポチッの励ましを☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


やっと、終わったの??
もう、オネムですよ。。。ZZZ
DSC01515.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

みえっちさんに
相談したかったんじゃないかな。
他に誰も犬のことを真剣に聞いてくれる人がいないとか。
その人がどんな言い方でその発言をしたのかわからないけど。
コロン | URL | 2006/12/07/Thu 02:08 [編集]
>コロンさん
そうとも思うけど・・・また、お話してみようとは、思っています。だだ、一人で抱え込んでいるのは、事実なんで、
人間もそうだけど介護は大変なんだよね!
正しい判断が出来なくなってくるんだよね。
みえっち | URL | 2006/12/07/Thu 17:19 [編集]
はじめまして
訪問&コメントありがとうm(__)m
私もその番組見ました!!知っていましたが…改めてみると悲しかったです(:_;)
家も一つでも命が救えればと思い…保健所から引き取ったんです。
それでも無力だと思います(:_;)

犬がボケてどう対処していいのか…分からないんでしょうね(-.-;)
犬のボケは、名前を読んでも反応しないし…夜泣きするし…おまけに一人暮しなんですよね?
きっと、接し方がわからず悩んでいるのかもしれませね(´~`;)
私は、その方と話した事ないから何とも言えませんが…
tarutomama | URL | 2006/12/08/Fri 18:17 [編集]
>tarutomamaさん
そうなんですね、タルトくんも保健所からですか!
改めてみるとね。。。やっぱり、胸がつまります。
ボケのワンちゃんは、やっぱり・・・相談したかったのか?
また、報告しますね。
みえっち | URL | 2006/12/08/Fri 21:23 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© によど☆幸せの足跡. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
