によど(現、ぷう太)が出戻り、 その後の足跡とみえっち家のワン達の足跡を綴りま~~す
page top
スポンサーサイト
page top
お誘いの断り方
「明日は、ゆっくり出来るの?」 ゴホゴホおぇおぇ星人の母ピロリンさんが昨日言った。

おっとーーー お義母さま。
お義母さまの誕生日は6日。ちょうど6日は日曜日。

平日ならば 午後から星人の実家で仕事となるために嫌でも顔を見ることとなるが
日曜日なら会わなくていい。


今、忙しいのよね~~
DSC04768.jpg






しかし、誕生日。
ピロリン「お父さんは、歯医者だから昼はいない。」

その後に続く言葉は、予想が出来る。 さすが嫁。。。
「昼はいないから晩ごはん行かない?私の誕生日だし・・・」という意味である。

以上の事を一瞬で判断をするのが嫁の技量というのだ。
素早く頭で計算。 「計算みえっち」に一瞬でヘンシン。





メールチェックしないとね。。。
DSC04756.jpg







出た答えはこう。  「はい、たぶんゆっくり出来ると思います・・・」

アンニュイすぎる。
バット、ディス アンサーがベリ、ベリ グッド。

例えば「ハイ、出来ます。」は、危険。
その返事だと「そう、じゃ晩御飯行きましょうか?」となる。その場で決定してしまう。
そして 「いえ、用事があるので忙しいんですよ。」というものなら
「えっ、私の誕生日なのに・・・忘れているのね・・・」と思われる。

という理由でどっちにでも転べる返事がよい。
夕食時になってから行けるようなら連絡入れて行けないようならそのまま放置。





あっ・・・・間違えた。 呆然。
DSC04760.jpg





正直、特別用事はない。
あるとするならば・・・初詣。

今更だが・・・毎年うちは、三が日には行かない。
三が日には、神様はいないらしいよ。だからそれを外して毎年行っている。
神様曰く、みんなお願いごとばっかりいうから嫌なんだってさぁ。
神様も逃避行するみたいよ。
はじめに前年のお礼・感謝してから今年のお願いごとをしないといけないらしい。
最近は、そうするようにしている。。。
神社も決まっている。 ここら辺では、かなりエネルギーのお高い所。
お陰でみんな無事に過ごすことが出来ている。
そのお礼に行かなくては・・・
その後、夕飯については考えよう。。。




でもでも お義母さま 一言申すなら・・・
『お義母さまのお誕生日お食事会』










・・・・・・・実は、4日にすでに終わっています。















昨日、早くも鏡開き。
DSC04752.jpg







もう、パソコン壊れた終わったからちょうだいなぁ~~~
DSC04754.jpg





ポチッとすると断り上手になれるカモ・・・?
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ちょっとぉー!!
姫ちゃんかわゆいぃ~けど、お手手がゴンタファミリーみたいに
作り物みたいぃ。本物だよね?
そ・そして姫ちゃんはWISH!でふぁいくんチェックでもしてたのかぴら?
ふふふ。
し・しかもみえっちさんご愛用PCはシャープのメビウスだったのねん。
私のファーストチョイスと一緒ぉ。
ま、電気屋のお兄さんに「液晶ならシャープ」と言われたからなんだけど。
それに私のメビウスはみえっちさんのより超昔モデルだしね。

ところで、今日はお食事会に出席したのかねぇ?
多分行ったのねー。みえっちさんとピロリンさん、何気に仲良さげだしね。
でもお疲れ様。
コロン | URL | 2008/01/07/Mon 00:46 [編集]
しかし・・・みぇちさんは面白いね。
笑いながらコメント書いてます
ホンマにワンちゃんがパソコン叩いている
みたいじゃがね。
まぁ親とはなるべく付き合うちゃりや。。。
ぶらり | URL | 2008/01/07/Mon 09:55 [編集]
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

それから、ピロリンさん、お誕生日おめでとうございます。
うちのモカが6ヶ月の頃お邪魔したときに、ぐずっていたのを見事撃沈ねんねさせてもらったのが昨日のことのようです。
さすが!!ピロリンさん。
末永くお元気で。
で、お食事会にはいったのかしら?
たんぽぽママ | URL | 2008/01/07/Mon 10:48 [編集]
v-263明けましておめでとうございます
今年も楽しみに遊びに来ますね
パソコン上手で可愛いですね
我が家のワン達にも教えようかしら(笑)
チョット前の事になっちゃうけど
空介の命日の日にコメント頂いてみえっちさんから
心にハット光をもらいました
9月10月と友達を続けて癌で亡くし空介の命日とで
何もする気になれずにいました
みえっちさんのおかげで少しづつ心に変化がおきました
遅くなりましたがほんとにありがとうございました

計算みえっちさん見習います
同居している私はヤダなぁ~と思ってもつい”はい”
と、言ってしまいます
計算しないとです
勉強になりました(笑)
今年もヨロシクデス(^_^)/
幸音 | URL | 2008/01/07/Mon 21:54 [編集]
>コロンさん
本物の姫ちゃんのお手手です。
なんだか姫のお手手はかわいいのよね。毛並が揃ってて
カーブがかわいいんだなぁ~犬バカすぎるね(爆)

写真を拡大してチェックしたと見た!! さすが・・・
そう、WISHも見てチェックしてますよん♪

同じだぁ~~液晶はシャープって言われた。。。
これよりもコロンさんのは、古いの?

お食事会は、バルタンが「行かない」って
言ったもぉ~~~~~ん。
やっぱ、主人には逆らえないわ・・・ウフッ。






>ぶらりさん
笑って頂けたでしょうか!!
ホントにパソコン教えようかと思ってね~~~
やれば出来る子ですから・・・(笑)




>たんぽぽママさん
こちらこそ おめでとうございます!!

そういえばモカちゃんもそんなことがありましたね。
ピロリンさんは、子供大好きだからね~~
寝かしつけるのは、得意なんですよね。。。

バルタンが行かないって言うから行かなかったよ。。。







>幸音さん
今年もよろしくデス。

そうだったんですか・・・ホントにつらい事が続くと落ち込みますね。
でもよかったです、元気になってくれて。。。
空介君も笑顔のママの方が虹の橋でも安心して待っていられますよ。

いやいや、見習わなくても・・・同居なのですね。。。
心中お察しいたしマス。 頑張れ~~!!









みえっち | URL | 2008/01/08/Tue 21:28 [編集]
あけましておめでとうございます。

微妙にお久しぶりです。

ニヤニヤと笑いながら読んじゃいました。
嫁の本音がチラリと見える(^^♪

わたくし事ですが、また新たなブログを始めました。
良かったら又、遊びに来てください。

今年もよろしくです♪
ジャム | URL | 2008/01/08/Tue 23:51 [編集]
>ジャムさん
明けましておめでとうございます。
確かに微妙におひさデス。 おいでくださって光栄です。

嫁の本音はチラリどころではありません。
結婚したら覚悟が必要です。
今は、楽しいんだろうね・・・うらやますぃ。

ラジャーー!!
また、お邪魔いたします。 お知らせありがとうデス♪
みえっち | URL | 2008/01/09/Wed 23:28 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© によど☆幸せの足跡. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
