によど(現、ぷう太)が出戻り、 その後の足跡とみえっち家のワン達の足跡を綴りま~~す
page top
スポンサーサイト
page top
酉の日
昨日は、酉の日でした。

みなさんは、酉の日をご存知ですか?

知ってるいる方は、かなり信仰心のある方ですよ。

酉の日とは、神道において酉を祭る日だそうです。

だから、その日は、酉を食べてはいけないのだそうだ。。。



その代りに食べなくていけない物がある。

それがこれです。


赤飯と豆腐と聖護院大根の入った味噌汁
DSC01301.jpg


バルタン用よ!! 山盛り赤飯。
DSC01302.jpg



あとのおかずは、おでん、葉っぱの炊いたん、つけものです。
DSC01300.jpg



赤飯と味噌汁は、バルタン母さんからです。

ちなみにみえっちは、長男の嫁なのよ・・・

バルタン家は、神道なのでなにやら行事が多いのよ。。。。。

高知は、神道が多いみたいですね。嫁いでから初めて知ったわ。

でも、かなりみえっちは、無関心なんですね。

なので・・・「あっ、そうなんだ」と思いながら食べるのです。

まぁ~~~~、適当な長男の嫁ですから・・・


「私は、とりを食いたい・・・・」
DSC01307.jpg


「そうよねーーーー」
姫ちゃんまで付き合う事はないのよ・・・・


思う存分、食べなはれーーー


うまうま。。。ささみ巻きガム!!
DSC00911.jpg



参加してます。。酉の日料理食べたい方は、ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

バルタンさん、やっぱり量を食べるね。
ちなみにバルタンさんご実家は近いのかな?
いろんな風物が日本にはありますが、
それなりに季節感を大切にして、
それはそれでいいかも。
しかし、「これを食べねばならないんだ」といわれるのは
困るよなあ。
料理下手なお狂でした。
お狂 | URL | 2006/11/17/Fri 01:34 [編集]
はじめまして♪
訪問履歴から飛んできました♪昨日は酉の日でお赤飯を食べる日だったんですねぇ~。そんな事、ちっとも知らなかったんですが、偶然にも我が家は昨日赤飯でした。神様のお導きを感じます(て嘘です)みえっちさん宅のワンコさん、どの子も笑顔で幸せそうですね♪とっても可愛いです♪ぷうちゃんも赤い糸が繋がって良かった!また一匹幸せさんが増えましたね♪
アルママ | URL | 2006/11/17/Fri 18:00 [編集]
へぇー神職なんだぁ。
すげー。

あ!届いたよー醤油到着だよーーーーありがとー
どうやって食べようか検討中。悩む
はぁー幸せな悩みだわ。
満月 | URL | 2006/11/17/Fri 19:37 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2006/11/17/Fri 20:21 [編集]
>お狂さん
近いといえば近い、車で15分くらいよ。
ほぼ毎日、仕事のお手伝いに行くのです。
さすが、長男の嫁よ。。。みえっち、エライ!
で・・・ついでに晩のおかずはGETです。


>アルママさん
いらっしゃいませませ。。
偶然ですね、同じ日に赤飯食べたなんて。。。
本当にご縁を感じます。
「ちなみに神道ですか?」と聞きたくなりますよ。

うちの子達、かわいいっすか!
ありがとうーーーーっ!
うちも親バカですよ♪
また、気軽にいらしてくださいね!!

>満月さん
そんなに神道ってすごいの!?
天皇家と一緒だから・・・・?
嫁の仕事が増えるだけ。。。

醤油、無事だった・・?遅いから心配したわ。
なのに・・・あなたは・・・
でも、お料理方法で妄想に浸ってね。
決まったら教えておくれ。。。
お料理上手の満月さん見習うわ♪


>鍵コメさん
めんどうなので却下です。
みえっち | URL | 2006/11/17/Fri 22:46 [編集]
みえっちがおでんの玉子を食べてたのは酉の神様には内緒にしとこうw色付きの文字
バルタン | URL | 2006/11/18/Sat 07:04 [編集]
>バルタンさん
ばらしちゃったらダメでしょ・・・
でも、酉じゃないわ。。タ・マ・ゴです。
タマゴはOKでしょ!!
そうよね、あなたは、食べなかったわね・・
みえっち | URL | 2006/11/18/Sat 19:54 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© によど☆幸せの足跡. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
