によど(現、ぷう太)が出戻り、 その後の足跡とみえっち家のワン達の足跡を綴りま~~す
page top
page top
腎機能アップなドリンク
今朝も仁淀川は、晴天。
DSC04242.jpg





最近は、午前中も仕事が入ったりでバタバタしていたが
今日は、なかったから
久しぶりに近くの はるのハーベストに寄り道。



今朝は、パンの気分。
DSC04262.jpg





そして、くず粉入りコーヒー

最近は、「しょうが入り紅茶で体を温めよう!」
なんて 言っているが・・・・


大変な間違いなのです。



実は、しょうが(香辛料)は、取り過ぎると、逆に体を最終的に冷やします。
食べた時は、確かに汗が出てきて温まったように感じます。
・・・・・が 次第に時間が経つにつれて寒くなります。
それは、汗を出すために毛穴が開いたままの状態ですから
体温をどんどん下げていって 寒くなり冷えます。

お酒も一緒です。 熱燗だろうが同じ作用があります。

暑い国(インドなど)では、カレーを食べて体温を下げます。
だから、毛穴も開きっぱなしで お肌にも良くないのです。




そこで くず粉の出番。100%くず粉。
DSC04254.jpg



これは、吉野くずだけど、まぁ吉野は地名だからどこのでもいいけど
裏の表示を見て100%くず粉でないとダメです。
自然食品店で買えます。 ネットでも買えます。

片栗粉は、じゃがいも粉だから間違わないようにね。

くず粉は、漢方薬の葛根湯に使われる葛(くず)です。
葛根湯は、この葛粉をどんぶり1杯の葛湯にして しょうが汁2~3滴・海水塩一つまみを入れて混ぜ混ぜして飲みます。


風邪を引いた時にこれを飲んで30分後に半身浴すると汗がいっぱいでて
風邪の熱も下がります。
みえっちもいつもこの葛根湯にお世話になっているので
風邪もすぐ治って ワンズのお散歩に行けちゃいます。



本題に戻るけど みえっちは、コーヒー党。
だから 紅茶党の方は、紅茶にくず粉としょうが汁と黒砂糖入れて
飲むと温まるからいいと思うけど。。。。

コーヒー党には、やっぱりコーヒーじゃないとスッキリしないでしょ!!


だから、ティースプーン1杯のくず粉を水で溶いて
その中に熱いコーヒーを注ぐ。
次がみそ!!
その中に耳掻き1杯の海水塩を入れる。(ちょとだけよ。)
海水塩を入れる事で コーヒーが腎臓の薬になります。
体が温まる薬になります。


元々 コーヒーは、漢方薬として日本に伝わり、
昔は、塩を入れて漢方薬として用いられていた。
しかし、いつの頃からか、砂糖・ミルクを入れて飲むように
変わっていった。

コーヒー豆は、暑い国で採れる豆。
暑い所で収穫できる食べ物は、体を冷やす作用があります。
なので、コーヒーもそのまま飲むと冷やします。
そこで体を温める作用のある海水塩を入れるとバランスがとれます。
東洋医学では、腎臓を養う食べ物として豆(特に黒色の豆)がある。


そんなこんなで くず粉入りコーヒーはオススメです♪

ブラック好きな方は、チャレンジしてみてね。
少し、とろみがついてスープっぽいです。

注意:お砂糖・ミルクなど入れると効果はありません。アシカラズ・・・







風邪なんて引いてるとお散歩に行けないぞぉ~~~!!
寒さを吹き飛ばすボタンでっす。
   ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとう!
ぶらりは付き合いが多くて・・・
ついつい酒の席が多いし、家でもやっぱり・・・
アルコール依存症やろね

コーヒーも好きやから明日からやってみるよ!
みえっちさんは、なんでいろいろ知ってるのか?
う~ん謎だらけや!

その方がエエか?・・・チャングムみたいで!
ぶらり | URL | 2007/11/14/Wed 19:05 [編集]
私がこの話を始めて聞いたのは、高知に行った一年目の夏。
そう、みえっちさんが旅に出られていたときのころ。
みえっちさんの義父さんに、マクロビのお店に連れて行ってもらったのです。
そこで、最後に出てきたオーガニックコーヒー。
お店の人に塩を頼む義父さん。
そのときに、漢方薬の話やらいろいろしてもらい、たんぽぽも塩入コーヒーv-273に挑戦!!
しかし、何を思ったのか、たんぽぽは砂糖を入れる感覚で塩を入れてしまった・・・
それは、もうコーヒーではなく、海水のようでしたv-12

あくまでも、小さじではなく耳掻き一杯でね!!


ちなみに、ぼんくらの実家があるところは葛の名産地だったようです。
なんせ、最寄の駅が「葛駅」なんですよ。
吉野もめちゃめちゃ近いのですが、吉野に行ってもよくみないと混ざり物が多いので、困ってます><
たんぽぽママ | URL | 2007/11/15/Thu 08:13 [編集]
ほぉ・・i-233 みえっちさん、スゴイ・・絵文字:i-233]

焼肉・餃子命、マクロビとは無縁な生活をする私ですが、
そろそろ自分の体にも夫の体にも気をつけないといけないお年頃になって来ました。
これからボチボチと勉強させてもらいます。

吉野葛、よくおばあちゃんが飲んでました。
くず+しょうが+塩 ということは、私が大好きな吉野葛饂飩なんてぴったりじゃないですか!?!?
奈良に美味しいお店があるのですi-80
sat | URL | 2007/11/15/Thu 10:35 [編集]
すばらしいです!なるほど!
ものすんごいためになりました!ありがとうございます☆

私は実はコーヒーアレルギーなのですよーー;
飲むとそれはもう死ぬほど苦しくなるという・・・
匂いだけでも苦しくなるという・・・・

でもでも、とっても参考になりました☆
すこし頭が良くなったような・・・・(苦笑

だからインド=カレーなのですね!
そして、インド人の人は肌がきれいではないのですね!
なるほどぉー。
saki | URL | 2007/11/15/Thu 19:32 [編集]
>ぶらりさん
コーヒー好きなのですね!
早速、試してみて下さいね。簡単ですから・・・
奥様にも自慢してみてはいかがでしょうか?
色々とコネタを披露していきまぁ~~~す。
お楽しみにデス☆





>たんぽぽママさん
あったね~~~お塩いっぱい入れた話聞いたよ~~!!
さすが・・・あなたにしかできない荒業だと思います。。。

吉野も100%じゃないのかーーー?
でも、ちゃんと表示してくれるだけでも ましかもよ・・・
あぁーーちゃんとして欲しいよね。







>satさん
そんなにちゃんとマクロビしているわけじゃないけどね~~
基本だけでよく脱線してますよ。
でも、これからの楽しみな共同生活の為にも
体にやさすぃ料理を作って下さい。
そうそう、昔のおばあちゃんの料理がやっぱり健康にいいんだよね。
吉野葛饂飩って 温まりそうでいいですね~~~♪






>sakiさん
あっ、コーヒーダメだったよね。
でも、紅茶でも出来るから大丈夫だよ!!
コーヒーは、大人の味だからさぁ~~
おばちゃんは、コーヒー党なのさ!ハッハッハー^^

そうだ、そうだ。NZは、色んな国の人がいるからよく分かるよね。
確かにインド人は、肌の具合がよろしくないね・・・
今から夏かぁ~~いいなぁ~~

みえっち | URL | 2007/11/16/Fri 23:49 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© によど☆幸せの足跡. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
