によど(現、ぷう太)が出戻り、 その後の足跡とみえっち家のワン達の足跡を綴りま~~す
page top
スポンサーサイト
page top
アレの置き場所
あっ!! かーさん地震!!


DSC04181.jpg



キョロキョロ
DSC04180.jpg



どこに逃げよう。。。
DSC04179.jpg




そうだね。散歩中に地震がきたらどこに逃げよう・・・?
でも、前に軽い地震があった時に河原で散歩していた。
あまり分からなかったけど、確かに揺れた。
あとでテレビみたら震度3くらいだったかな?



いつかは、来る南海大地震。
明日かも知れないし、50年後かもしれないし。。。






なので、こんな物を用意してみた。





とっても以前から気になっていたが・・・
DSC04206.jpg



やっぱり、食ったら 出さないとね!!
DSC04208.jpg







一袋にまとめて・・・さてどこに置こうか?
みんなどこに置いてるの?
寝室? 玄関・・・・?

でも、どこに置いてもさぁ~家にいないと役にたたないよね。
家にいる時に地震がくるとも限らない。
運転中とか散歩中とか買い物中とか 色々と想定されるわけよ・・・





そして、行き場に困り・・・・





ずっーーーーと 椅子の上で出番を待つ。
DSC04224.jpg





ちなみに家にいて地震があったら・・・
バルタン→はーちゃん
みえっち→姫乃・ふぁいと 
を連れて逃げるようにした。 
あとは別にどうでもいいや!






おっ?コレも忘れちゃいませんか・・・
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こっちは昨日地震がありました。
震度3・・・
しかも、縦ゆれ。

ど、どん~~~
ってかんじ。

その時、下着姿でベッドに横たわる患者さん。
もし、ひどい地震だったらどうする??と、笑いました。

うちも、非常袋を作ろうと言いながら、早6年。
とりあえず、袋だけは作ったのですが、中身が入っていない。
意味ないやんーー

たんぽぽママ | URL | 2007/11/07/Wed 11:38 [編集]
食うことだけでなく、出すことも考えているなんて、さ・す・が!
あたしは阪神大震災で震度7を経験済み。
揺れすぎて頭がおかしくなったのかと思ったら、
住んでたマンションが傾いていたのだ。

とにかく飲食は大事だよ(たぶんみえっちさんは特に)。
水は必ずタンクに常備!
うちはアウトドア用のランタンとかコンロとか持っていたので、
ライフラインが止まっても、あんまり困らなかったので助かった。
震災の直後に、カップラーメンとか食べてたもん。

あと大災害の時にはダンナの愛が確認できると思います。
バルタンさんがワンコだけ連れて逃げませんように(笑)。


やんぴぃ | URL | 2007/11/07/Wed 14:14 [編集]
地震は怖いですね。
みんなが一緒にいる時なら、心強いでしょうけど
何か用事があって外に出てる時は心配ですね。
どうやって家までたどり着こうって考えてしまいます。
何がなんでもワンコだけは助けますがね(笑)

非常袋、うちにはありません。
やっぱり玄関先とか物置とかに置いておいた方がいいようですよ。
もし室内に入れてても、崩れてしまったら場所が分からなくなりますし
玄関はすぐに分かりそうだしね。

あたしも作らなきゃな。
きゃびん | URL | 2007/11/07/Wed 17:48 [編集]
立派な新高がたくさん届きました。
本当にありがとう

あまーくてすごくおいしかったです。
満月 | URL | 2007/11/07/Wed 19:10 [編集]
そうですよね!いつ地震がおきるか分からないですものね。
今年だったか?あれ?オークランドに何十年ぶりかの地震が起きたんですよ。小さな揺れでしたが。ニュージーランドだって、島国。いつ地震が起きてもおかしくないんですよね。
海外にいるくせに荷物が多くてーー;
そして、マンションなので、いつも火事の事は頭に入れてます。

日本ではうちも同じです☆
かぁーちゃん=ななこ
私=さんた
とぉーちゃん=お骨の子達(まだお墓を作ってなくて。)

あとのものは・・・・どうでもいいや。
それも我が家も同じ答えでした^v^
saki | URL | 2007/11/07/Wed 19:16 [編集]
>たんぽぽママさん
へぇ~~昨日あったの?
そうそう、患者さんいるときは、困るよね!!
とりあえず、患者さんを押しのけて逃げる・・・i-282

早く作った方がいいよ!
こちらもやっと揃えましたけどね~~
でも、タブン。。。食料は足らないと思われる。
断食してもらおう、バルタンに!!!!






>やんぴぃさん
おぉぉぉぉーーーー震度7!! ワオッ!
そうか・・・マンション傾いたの、すんごぃ。
あの時は、香川に住んでいたけど、結構揺れたよ。
よかったね、生きててね~~~ウンウン。
でないと 出会わなかったよ。

揺れた直後に大丈夫だったらなんとかなるかな?
でも、高知は、津波に注意だからね。そっちは、津波大丈夫そう?

そうか、愛情確認作業なんだぁ~~~
私もワンコだけ連れて逃げないように注意しておきます。
でも、忘れそう・・・





>きゃびんさん
突然だから怖いよね。
都会は、家に帰るのに大変そうですね。
高知は、津波が大変です。
すぐ、山に登らないといけないんですがね。。。
姫とふぁいとに引っ張ってもらわないと・・・(爆)

なかなか思いつくけど用意できないもんですね。
やっとですよ。。。
関東もすぐそこに迫っている・・・カモ?





>満月さん
いえいえ、無事だったみたいでよかったです。
みーさん、あけさんも食べてくれたかなぁ?





>sakiさん
NZで地震あったの? 私がいた時はなかったよ。
そうよね、島国だからね。
マンションの火事も怖いね。。。上に逃げないようにね。
延長している事にしたんだから、気を付けてくださいe-330

やっぱり、担当決めるよね。
よかった^^うちだけじゃなかった!!
ホントにあとは、命があればいいよね。
みえっち | URL | 2007/11/07/Wed 23:01 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© によど☆幸せの足跡. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
