によど(現、ぷう太)が出戻り、 その後の足跡とみえっち家のワン達の足跡を綴りま~~す
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
高知白バイ事件 目撃情報求む
まずは、これを見て欲しい。

高知白バイ死亡事故1/2

高知白バイ死亡事故2/2



まぁ、簡単に言うと
高知の春野町という町で白バイとスクールバスが衝突して
白バイの警官が死亡。
警察側が証拠を捏造してスクールバスの運転手の片岡さんに罪をナスリ
つけているというわけよ。


冤罪。


正直いっちゃうと この道は、通勤に使う道。
それも すぐそこ。 歩いて行っちゃうくらい。 
ワンコ達との散歩コースだったりもする。


いつも思うけど・・・よく白バイは、ロイロイしてんのよ。
まぁ、案の上、バルタンは、いつも50ccバイクだから
意味なく、目をつけられて 後ろからつけてくる事があるみたいよ。
その度にバルタンも怒っている。
そして、山の上からずっーーーーと 隠れて見張っている。

それに 意味なく猛スピードで走っている事もある。
誰かを追いかけてるのか?
だったら、サイレン回すなり・鳴らすなりするだろう。
それもなし。

なんの為に走っているのか? 意味不明。



それと・・・もう10年以上前になる専門学生時代にさかのぼるが。。。
みえっちもまだ20代真っ只中。
でも、その時にもバルタンはいた。 結構、付き合い長かったりするわけ。
そうそう、夜、バルタン家に行く途中で交通事故に遭った。
みえっちは、軽の車。 相手は、普通乗用車。

しかし相手の車は、警察の検問にはまり、検問を終えて
警察の支持に従って みえっちの走る県道に出てきた。
そこで警察の目の前で衝突した。
まぁ、警察を呼ぶ手間が省けてよかった。

いきなり、相手の人が何を言うかと思ったら
警察官の方にツカツカと歩いて行き、こう言い放った。

「おまえが赤い棒を振ったろがーーー!」

それから、警官と相手方の言い合いが始まった。

おいおい、当たったみえっちは、「どうすりゃいいんじゃ」と思いつつ
言い合いが一段落するまで待っていた。

すると警官がこっちにやってきて
「赤い棒を振りよったいうけど見えましたか?」と聞き込みに来た。


確かに見た。
暗いけど、赤く光る棒がゆらゆらと左右に振られるのを・・・。



だから正直に言った。
「見ましたよ。でも、こっちが優先なのになんで振るん?
当たって当然じゃ。警察の責任じゃないん?」

すると警官は、パトカーに戻り、マイクで本署に連絡か?
マイクを握って話してる。

でも、赤い棒を振られたからと確認せずに出てくる相手もバカだと思う。
それも無灯火で・・・
検問中は、ライトを消していて そのままライト付け忘れて発進したんだろう。
みえっちにしてみたら、真っ暗闇の中から衝撃が・・・
相手の車は、黒色だった。

そして警察の言い分はこう。
「赤い棒は、持って立っていたけれど振っていない。」

後日、事故処理の説明を聞きに警察へ。
そして 上の人の説明を受けたが
みえっちには、言い訳にしか聞こえなかった。




まぁ、そんなこんなでこの事件は、応援したくなった。
警察って市民を守る立場なのに身内には、超甘ぁーーーぃ。
そんなに身内がかわいいのか、それとも自分の立場の保全の為か?


真実はひとつ。罪のない人が裁かれる。
今の日本は、根っこが腐っている感じがする。
罪を犯した人は、素直に認めそれなりに罰を背負はなければいけない。

人の上に人はいない。
人が人を裁くこと自体に疑問を感じる。
が、現実問題として遺族の気持を考えるとそういうわけにもいかない。

子供のころ、悪い事をしたら素直に謝りなさいと教わった。
大人になるとそれすらも忘れてしまう愚かな動物になるものか。

でも、「嘘つくとえん魔様に舌抜かれるぞぉ~」と思う。
最後には、神の制裁が下る事を祈ります。





きっこさんのブログで事故目撃情報などを受付中です。
もし、何かご存知の方がいましたら 宜しくお願い致します。

高知冤罪事件  10/31 
控訴棄却!   10/30

冤罪をかけられているスクールバスの運転手の片岡さんのブログも
紹介されています。

ちなみに私の記憶は、事故現場に花束がたくさんあった記憶しかない。
直接、目撃していないから・・・。


みえっちは、土佐人じゃない。
でも、土佐の風潮として 草の根運動から何かが変われる所だと思う。
この事件のうねりをきっかけに日本が変わっていく事を切に願う。





ぼくは、根っからのいごっそう!!(土佐の男の人の事)
DSC04127.jpg




事件解明クリックお願いします☆
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

見たよー。
こんな事故があったんだねー。知らんかった。
運転手さん気の毒だね。亡くなった方もこんなの望んでないだろうに。
人生変わっちゃったもんね、運転手さん。
裁判官も裁判官だ。
徳島でも自殺と片付けられた事件が不審な点がたくさんあって再捜査を求めてる事件があったんだけど、どうなったのかな。
どーか、証言や証拠を公平に判断して納得のいく結果になってほしいね。
コロン | URL | 2007/11/02/Fri 01:19 [編集]
この道は以前とってもお世話になった道。
とっても見晴らしがいいんだよね~。

もし、亡くなった方が白バイではなく、一般市民だったらどうなってたのだろうというのが正直な感想。
警察という権力を得たものが勝ち???
自分たちのメンツを保つためならなんでもするの???
たんぽぽはこういう曲がったことや理不尽なことが大嫌いです。

自分も車生活。いつ同じ立場になるかもわからない。
恐いです。。。。。
たんぽぽママ | URL | 2007/11/02/Fri 11:16 [編集]
>コロンさん
ホントに気の毒です。1回の人生をそんな事で無駄に出来ないよね。
確かに裁判官もおかしい。どっちみち、みんなグルなんだろうか?
裁判員制度で私が選ばれたら絶対に運転手さんの見方する。
だって 明らかにおかしいもんね!!
制度が出来るまで片岡さんも頑張るとかね・・・方法見つけないとね。

全国でいっぱいあるみたいですね。
氷山の一角ですよね。 
皆に平等な社会になって欲しいです。






>たんぽぽママさん
そうだったね。あの道よ。
でも、高知じゃ、あんまり話題になっていないようなんだよね~~
どうしてだろ?
全国ネットで放送されているのに・・・結構無関心なんだ。
見晴らしはいいけどちょうどゆる~くカーブになってて
中央分離帯の植え込みでスピードが出てると見えないと思う。
見えた時には、止まれないという感じです。
 
一般人なら普通の事故で終わりだよ。
だから 警察始め色んな所の問題が次々に明るみに出でくるん
だろうね。 ほんとに嫌になってしまう。

まぁ、お互い運転には、気をつけましょう~~~。
みえっち | URL | 2007/11/02/Fri 22:40 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© によど☆幸せの足跡. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。