によど(現、ぷう太)が出戻り、 その後の足跡とみえっち家のワン達の足跡を綴りま~~す
page top
スポンサーサイト
page top
ぜっ不調 捻挫の治し方伝授
アララッ??


あんよの指が腫れている。右の第2指。
お昼からの立ち仕事の時に 踏みつけると痛い・・・

「なんで?」と靴下を脱ぎ、確認するもなんともなっていなかったさ。
家に帰ってから見ると腫れてるし、踏めないくらい痛くなってた。


なんで 腫れとん?
DSC03882.jpg


 
原因不明・・・いつの間に。。。
でも、立っている時に暇だと、よく足首を回すのよ。
癖みたいになっているから その時にくじいたのかぁ~~?

足首は、東洋医学では腎の臓を司ります。
回すことで 腎臓機能もUPします。
くじかないように 要注意




このままだと 明日の散歩に差し支える。
なので・・・今日は、捻挫の治し方を伝授いたします。


捻挫したり、打撲したりしてる時は、毛細血管が破れて内出血してますから
まず、それと取り除きます。

事故などで 鞭打ちした時なども内臓の方で内出血していることがありますから その時は、浣腸して便を出すと次の日は、かなり痛みが楽になります。 (*但し、24時間以内でないと効果はありません。)




用意するもの・・・・かたい田舎豆腐(常温に戻したもの)
厚さは、1cm~1.5cmくらいにカット、もしくはつぶす。

これを患部に貼りまぁ~~~す
指なんで つぶして貼りました。風が通るように綿の物で覆います。
DSC03885.jpg



これ 食えるん??
DSC03890.jpg


食えません。
言っとくけど、使ったお豆腐は、毒素タップリ吸ってるから
勿体無いとかって食べないでね。

以前に使った豆腐をマーボ豆腐にして 
それも近所に配った方がいらしたわ。ご近所さん・・・ご愁傷様です



始めは、お豆腐が冷たくて気持いいのよ。
冷たくなく感じてきたら 次々に取替えていきます。
そして、熱も取れてくると 豆腐を当てるのがイヤになって来たら終了!!


みえっちは、1時間くらいしました。
豆腐は1/4丁くらい 使って4回取替え。

少しシワが出来て 足を踏みつける痛みが減りました。
DSC03892.jpg




お次は、これ!! 里芋粉。
自然食品の店で売っています。本当は、団子とかにして食べるもん。
これで湿布しまぁ~~す。
DSC03894.jpg



お水でコネコネ。耳たぶくらいの硬さに練ります。
厚さ1cm~1.5cmくらいにして貼ります。
また、綿の物で覆います。

これは、食えるの?
DSC03898.jpg



バックに写る 一世風靡したバランスボール・・・
今では、ワンコのおもちゃに変貌デス。。。




なぁーーんだ、寝よっ。。。
DSC03895.jpg






このまま、湿布したまま就寝
熱と痛み、腫れを取り除いてくれます。




翌朝、おっはーーーー
ワクワク、ドキドキ 
どんなんなってるのかなぁ~~?


じゃ~~~~ん
DSC03901.jpg



おはようーー 色白・シワシワになった第2指ちゃん。
腫れも引いて、足がつけるようになりましたとさ。。。

散歩も行ったよーーー。
でも、まだ河原の凸凹の石の上は、痛かった。
アスファルトは、大丈夫さぁ~~



そうそう、里芋粉って 色白になる効果もありますのよ、奥様。
夏の日差しを浴びて シミになったお肌にパックはいかが??




しかし、なぜ湿布薬をしないか?
ズバリ・・・治らないからです。
そして湿布薬に含まれる「消炎鎮痛剤」は、
毛穴から吸収され、血液にのり
胃を悪くする作用があります。薬は、副作用を伴います。

自然のものを使って治す方が体に優しいです♪

体も使いっぱなしは、良くないからね。
お手入れして 元気にお散歩に行けるようにしなくては・・・
結局は、犬の為。。。ウフッ。






先日の はーちゃんに引っ張られた傷口 もジョジョに良くなってマス。
DSC03903.jpg





最近、災難続き。
これ以上の災難は、ゴメンという事で
体重測定は、ボイコット。逃げろーーー






ここは、押してから逃げてね!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

みえっちさん、すごいです。東洋医学関連のお仕事なんですか?
私も薬はなるべく「飲まない、塗らない、貼らない」ようにしてます。
自然治癒が一番ですね。里芋パッドは色白になる!?
私のシミ、ソバカスも治るかなー・・・試してみよーっと。
mibochi | URL | 2007/09/20/Thu 20:53 [編集]
うをぉーーーーー!!!!
すんごい勉強になりました!
ありがとうございます!!!!!
豆腐をやってから、里芋粉ですよね?
シップは逆効果なのですね!
なるほど。
ものすんごいスッキリしましたぁー。
スッキリ♪スッキリ♪

これからも伝授楽しみにしております(笑

saki | URL | 2007/09/20/Thu 20:57 [編集]
田舎豆腐って、木綿豆腐のことなんですかね?
最初のお豆腐を使うのと、里芋粉を使うのと、
これはセットで使わないといけないわけですが?
症状によって、里芋さんだけでいいとか、
ひょっとしてお豆腐さんだけを使ったときに、
腫れがひいたりしたら、もう里芋さんは
お休み願ってもいいとか。

また、お豆腐と里芋粉の代替品は何かあるんですか?
お狂 | URL | 2007/09/21/Fri 02:57 [編集]
あ、お尋ねするの、忘れてた。
うちのダイナ君、今、腎機能が悪いんですけど、
私が何かやってあげられることってありますか?
お狂 | URL | 2007/09/21/Fri 02:59 [編集]
へぇ~
初耳や・・・エエ勉強や!
前にクモの糸でイボを取るの教えてもらったよねぇ
何でこんな事、知っちょるワケ?
まさか・・・チャングムさんじゃないろうね?みえっちさんは?
今朝、嫁はんに教えちゃった!
ぶらり | URL | 2007/09/21/Fri 09:41 [編集]
>mibochiさん
はぁ~ぃ そうです。鍼灸師デス。
なので、自然治癒力を引き出して病気を治すのが
1番だと思っています。
里芋粉は、いいですよ。是非、パックしてみて!!
自然食品のお店は、近くにある?
あっ、ネットでも手に入ると思います。
マクロビしてたら知ってますね。。。


>sakiさん
勉強になってよかったです。
本当に湿布薬って効かないもんね。
豆腐→内出血・熱  里芋粉→腫れ・痛み と憶えておくと
応用が効きます。
捻挫の場合は、2つともします。

若い人には、憶えておいてもらいたい!!
知ってると知らないとでは、違うものね。
また、機会があれば紹介しますねん♪





>お狂さん
すごい、食いつきのコメントありがとうデス。

硬い豆腐のことで木綿豆腐です。
高知は、田舎豆腐ってあるんですけど それが1番硬いのです。
捻挫の時は、24時間以内だったら、豆腐をして内出血を取って里芋湿布をすると早く治ります。が、24時間以上経っていると豆腐は、効き目がないので里芋湿布だけで構いません。

↑のコメント返しに書きましたが、使い分けして使うと応用が効きます。

残念ながら 代替品はありません。
常時用意しておくといざと言う時に役に立ちますね。
うちでは、梅干・番茶・くず粉・里芋粉・そば粉は、いつも用意してます。

ダイナ君、気になっていましたが・・・
先天性のものですが 基本的に免疫力を上げる事が
1番だと思います。
それをするには、体を冷やさないという事。
ダイナ君、平熱は36℃ありますか?
腎臓の機能を弱らせるのは、「冷え」です。
夏の間に冷えは作られます。
冷たいもの・甘いもの・果物は、体を冷やします。

そして、「海の塩」を取ることです。
お塩は、今色々と出回っていますが 海水塩でないとダメです。
お塩の取りすぎはよくないと言うけれどそれは、人口的に作られた
食塩の事です。食塩は、血圧も上がります。海水塩に取りすぎということはありません。
オススメは、沖縄の「粟国の塩」。コレって甘いのよ!塩なのに・・・
お味噌・醤油・梅干も海水塩を使っているものに替えると
自然に取れます。
御飯炊く時にそのお塩をちょっと入れて炊く。
本当は玄米がいいですけどね・・・

あっ、それと、半身浴です。38℃~40℃(自分の平熱+4℃の温度が適温)のお湯にミゾオチくらいまで15分~20分浸かります。
その時、汗は無理に出す事はありません。冷えの強い人は、汗が出ませんから腸が温まってくると自然に汗が出るようになります。
腸を温めると平熱がUPして 免疫力があがります。
汗の中に毒素が含まれていますので排毒作用があります。

あと本人がする事で お金が掛からずに腎臓を強くする方法があります。それが「噛むこと」です。
病人の場合は、300回。お箸を置いてゆっくり感謝しながら噛むことです。命は命によって生かされていますから。。。
東洋医学では、噛むと唾液がでますがその唾液が腎臓の薬になると考えています。腎臓が弱くなると唾液の量が減り、お小水が少なくなります。唾液が出だすとお小水の量も増えてきて腎臓も元気になります。

長くなりましたが わからない事あれば、メール下さい!





>ぶらりさん
おばあちゃんの知恵袋的なものは、勉強してマス。
チャングムさんって 見てないから分からないけど・・・
たぶん、そうなのかな?
広めてくれるとありがたいです。
捻挫した時は、試して下さい! 蜘蛛は、やった??







みえっち | URL | 2007/09/21/Fri 12:15 [編集]
豆腐パスターにさといもパスター
我が家でも、だいぶお世話になっております。

子供の発熱に打撲、旦那の捻挫、おたふく風邪に中耳炎・・・

ちなみに、鍼をしてから手当てすると、効果倍増ですよね。
おかげさまで、我が家の医療費かなり助かってます^^
たんぽぽママ | URL | 2007/09/21/Fri 16:22 [編集]
>たんぽぽマママさん
そうそう、医療費削減よねーーっ。
鍼した方が治りやすいね。
今回はしてないけど、もう普通になりました。
そうそう、犬にも効きますよ、実証済み。
でも、豆腐嫌になると。。。自分で食べたよ!!
恐るべし・・・豆腐&里芋ーズ。
みえっち | URL | 2007/09/21/Fri 22:50 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© によど☆幸せの足跡. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
