によど(現、ぷう太)が出戻り、 その後の足跡とみえっち家のワン達の足跡を綴りま~~す
page top
スポンサーサイト
page top
知識と知恵
連休の中日。
こんな講演会があったので行っていました。

仕事関連の講演会なんだけど・・・
全く、犬とは、関係ないので あしからず。




近代医療からみたら 異端児が集まっていると思われるこの学会。

「日本総合医学会」


「日本総合医学会 四国支部大会」
DSC03843.jpg



毎年この時期に講演会が行われる。



講演Ⅰ
「戦後大切な伝統文化が失われた結果」 

    真弓小児科医院 院長 真弓定夫先生
DSC03847.jpg




講演Ⅱ
「自然に学ぶ養生」

    公立菊池養生園名誉園長  竹熊宣孝先生
DSC03848.jpg








両先生の講演は、初めてでした。
どちらの先生もが言われた中で
「知識は、勉強したら増やすことが出来るが 知恵は、自分が体験した中から生まれて得る事が出来る」と・・・


昨今は、想像力がないというが これも関係するのかぁ?
体験したことが少ないと 次はどんな展開になるのか わからないよね。

みえっちは、知識も少ないので 少しでも知恵を得るように
色んなことにチャレンジしなくては・・・


しかし、みえっちにも夢がある。
自給自足の生活。 いつになったらできるのか・・・

くわも持った事がないのに。。。
ポニー飼って、土佐ジロー(鳥)も飼って、
もちろんドッグランは、必需品!!




夢は広がる~~~~ぅ



佐賀のがばいばーちゃんが言っていた。
「夢は、叶わなくても 所詮夢たい!!」
「世の中にエライ人はいない、でもスゴイ人にはなれるばい!!」


なんか、昔の人は、イイコト言うね。





お隣のサクラちゃん(ラブMIX ♀)
いつも 散歩の途中でのぞいて行く姫乃


「サクちゃん おるが~~? おったら 吠えちゃうき!」
DSC03809.jpg




「あたしは、あんたがキ・ラ・イーーーィ」と目で訴えるサクちゃん。
DSC03810.jpg





~~~~~~~~体重測定~~~~~~~~

       
       +0.4キロ


なぜ~~♪なぜ~~♪ あなたはぁ~~♪
なんでも体験よ・・・・・
こんな中から知恵がつくのだろうか?





知恵を得るボタンです。
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自給自足の生活か~
たんぽぽも憧れです。

海辺の町に住んで、畑を耕し、海に潜って魚を取る・・・
う~ん、かないそうにない夢だけど、所詮夢・・・ですね!!

この講演、行きたかったのですが、ポポの性格上、じっとしてられないもので、あきらめました。

モカだけならOKだったのですが・・・

また、ビデオがまわってくることを楽しみにしています!!
たんぽぽママ | URL | 2007/09/17/Mon 08:46 [編集]
>たんぽぽママさん
いいでしょ 自給自足生活。
海には、潜らないと思うけど・・・私はね!!
所詮夢というのは、頑張って叶わなくても 落ち込むことはない
という事です。なんで頑張るよ~~~ん♪

あっ ビデオね?撮ってる風になかったけど・・・
聞いてみますね!!

みえっち | URL | 2007/09/17/Mon 15:22 [編集]
知識と知恵
う~~ぅん 知識の無い私は知恵を付けなくては
何ヶ月か前に友達に知識と知恵は違うんだよ・・・
と、言われたことを思い出しました
これから先経験を知恵に変えていく事を忘れないように
生活していかなくては・・・
友達に言われたことが今解った様な気がします
ありがとうございます

みえっちさんは夢があるんですね
羨ましいです
ずっと夢を探しているのですが
まだみつかりません
夢があることは良い事です
生きていく励みにもなりますよね

姫乃ちゃんサクちゃんの目がス・キと言うまで頑張ってね
夢がみつかるかス・キが先が競争ね♪
勝手に競争です お許しを・・・
幸音 | URL | 2007/09/17/Mon 21:23 [編集]
>幸音さん
私も夢は、最近見つけたのです・・・
あまり自分の夢ってないけど、好きなものとか
落ち着くものとか考えていたらたどり着いたのが自給自足生活。
TVの自給自足の特番なんて超ーー癒される自分がイマス。。。

もちろん、ワン達も自然の中がいいしね。ワンがいないと生きていけないしーーーーぃ
人も自然の中で生活するのが一番自然だと思うから・・
今は、不自然な形の生活や物に囲まれてるから
おかしくなって来てると思います。

だから ここで実行デス。
経験を知恵に替えれるように頑張ります☆

・・・タブン、幸音さんが夢をみつける方が早いと思われます。
永遠にサクちゃんは、姫乃を好きになってくれる事はないと
思います。  いつも見つけては、「ワゥーワゥー」です(T^T)
みえっち | URL | 2007/09/18/Tue 11:14 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© によど☆幸せの足跡. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
