によど(現、ぷう太)が出戻り、 その後の足跡とみえっち家のワン達の足跡を綴りま~~す
page top
page top
犬は家族じぁないの?
職場でラジオがかかっている。
某N○Kラジオ。

このチャンネル選択は、舅テッセイくんの趣味なのか?
甲子園中継から相撲中継ならまだ許せるが
国会中継のツマラナイこと。
その日の仕事も「つまんなぁ~~~ぃ」ってなってしまう。


しかし、楽しみにしている番組もある。
それが「ペット相談室」

昨日の午後にやっていた。
みえっちは、密かに心躍らせながら、耳はダンボになっている。
あらゆるペットに対して 獣医さんが解答してくれる。

その中で 気になった質問がある。

「17歳の雑種犬で花火・雷の音を聞くと外飼いなので
家に入れてくれと遠吠えするので 近所迷惑だから止めさせたい」と。

その上にこの飼い主の言い分は続く。
「家にあげると ノミ・ダニが一緒についてくるでしょーー」だと。





みえっちは、その時点でちょいキレタ。
でも、自分に聞かれている訳じゃないし 先生の答えに期待しよう!!






・・・・・しかし、その後の記憶が全くない。





たぶん、なにか話しかけられたか何かで 
耳からラジオの解答の声は、かき消されていったのだと思われる。

獣医の先生、ナンテ答えたのーーーっ?



聞いた人 いたら教えてね!!







でも、こんな質問する人って・・・・
目が覚めて こんな顔が目の前にあったら
びっくりするんだろうな~~
DSC03654.jpg



顔なら まだいいけど、たまに ケツがある時がある。
しっぽの毛で鼻がムズムズすることだってある。
こんな事って質問した人にしたら 気が狂ってしまうんだろうな。



みえっちの解答はこう。

「17歳の高齢犬、おうち中で飼ってあげましょう。そして、ノミ・ダニが嫌なら、お手入れをしてブラッシングをしてあげてね。
家族に入れてあげてね!!
ノミ・ダニに食われたっていいじゃないか。ノミ・ダニも生きているのさ。
犬が食われずに済んだと思えないのか? オラァ!

と 優~~~~しく 語りかけてあげる。



先日も首筋でムズムズしていたから 手を持っていくと 何かキャッチ。
5ミリくらいのダニさんだった。






明解答募集中!
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

先生の答え、気になるなぁ。
そして、そんな質問堂々としてくるそのお方の思考回路がわからんわ。
まあ、「犬は外、繋いでご飯あげてればいい」って考えの人はいっぱいいるとは思うけど。
私なら・・・
「ノミダニはある程度予防することができますよ。予防&お手入れで家の中でもOKです。高齢ですし、花火・雷時のみではなく、できれば常時家の中に入れてあげて下さい。玄関に入れてあげるだけでも、遠吠えはなくなるかもよ。それでもなきやまなければ、恐がってる時はそばにいてあげてください。生き物を飼ってる以上、飼い主だって努力が必要ですよ。番犬だけしてもらおうなんて人間にだけ都合のいいことはできませんぜ。」と言ってみる。
ノミダニ予防できるなんて知らなかっただけですよねー、できるとわかったら当然しますよねー、これから。と行間ににじませながら・・・。
コロン | URL | 2007/08/26/Sun 03:33 [編集]
>コロンさん
とっても気になるでしょーーーーっ!
質問する人もおかしい、、、私から見たら理解不能。
確かに番犬感覚の人は、多いけどね。田舎は特にね。
でも、ここで獣医の解答により「世間にどれくらい室内飼いに
対する理解を深めて頂くか!」なんですよね。

コロンさんの解答もナカナカいい感じですね~~~
少し皮肉をおり交ぜ、相手の自尊心を傷付けることなく。
難しいよね、人に理解してもらい実行してもらうのって・・・

獣医さん、ちゃんと解答してくれたのかなぁ~~?
再放送ってないのか? N○Kさん yo-!






 みえっち | URL | 2007/08/26/Sun 13:51 [編集]
私が獣医なら、静かに、受話器を切ってしまうかもしれませんヽ(`Д´)ノ。

みえっちさん、急ですが、フック、明日目の手術して来ますi-260
sat | URL | 2007/08/26/Sun 15:29 [編集]
>satさん
えーーーーーっv-12 目の手術ですか!
愛しのフックよ・・・頑張って帰ってくるのだよ。
心配ですぅv-404

あまりに急な報告に解答が・・・・・
うん、てっとり早く切るのが一番か。
よくわかる、話になりませんよね。
みえっち | URL | 2007/08/26/Sun 22:01 [編集]
何かおこったときに、「どうしてなのか」と思えないというのは、
ちょっと問題ですが、
どうしてかわかっていながら、対処しないというのは、
どうもなあ。
花火のときくらい、家にいれてあげろよ。
というか、高齢なら、もう一緒にいられる時間は短いのになあ。
犬猫の飼い方はもっと考えねばならんよねえ。
飼い主の意識ってどうやれば変わるのかねえ。
お狂 | URL | 2007/08/27/Mon 00:22 [編集]
>お狂さん
ホントに人間の意識改革って難しい・・・
なかなか説得しても実行して貰えない事の方が多くてね。
だからこそ、大衆が聞いているラジオの解答が気になったのに
今だに分からない・・・残念(T^T)
みえっち | URL | 2007/08/27/Mon 10:08 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© によど☆幸せの足跡. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
