によど(現、ぷう太)が出戻り、 その後の足跡とみえっち家のワン達の足跡を綴りま~~す
page top
スポンサーサイト
page top
夕飯
ウッ、


マンボウ!!



ちゃっちゃっちゃら~ら~~

チャッチャッチャラ~ラ~ラ





そうです。今晩の夕食は・・・マンボウ。。。
DSC02979.jpg


あのマンボウよ、水族館にいて
壁にゴンゴンと頭をブチつけているマンボウ。

見た事あるよね、、、、で・・・食べたことある??
こんなに綺麗な白身デス。。。肝もついていました。
みえっちも今回で2回目デス。

あまり高知でも売っていないが、たまたま発見した代物。
ちなみに久礼大正市場っう所です。
高知でも 鰹の国と言われて鰹に始まり、お魚は、新鮮でウマイッ!!!



しょうがとネギを入れて煮付けにしてみました。
DSC02981.jpg



肝も一緒に~~~出来上がり
DSC02984.jpg



あとは、長太郎貝もチョウー安くって買ってしまった。
一盛り ¥1500でした。
でも山盛りで15個くらいあったみたい。
果物屋さんに並ぶ、長太郎貝。。。。なぜ??
タブン、自分で獲ってきたみたい。
だから、安いのか・・・

買う時に果物屋さんの店番は、奥さんと姑さんだった。
奥さんの方とは、ちょこっと知り合い。

で、みえっち「あれ一盛り ¥1500でええがぁー?」

 奥さん 「そうそう えいよ~~」

 みえっち「じゃ 下さい!!」

 奥さん 「おかあさん すごい山盛りじゃね~~」

 姑さん 「いっぱい、積んでみた~~~」


 みんな 「あははははぁーーーー」


 そんなんでええんか・・・・恐るべし 久礼のおばちゃんパワー
 でも、元気になれます。
 20日には、かつお祭りもあるし、元気もらえるから
 是非、行ってみてね!!



長太郎貝は、ホタテっぽいかな。。。?
DSC02992.jpg



机の上は、ごちそう。
DSC02986.jpg



下で待っている奴が。。。。
ジッーーーーーーッ

DSC02990.jpg


もうすぐ、おいしいもんが落ちてくるに違いない!!
ジッーーーーーーーッ

DSC02987.jpg




ふぁい君、無理無理クリックーーーッ
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ふぁいとさんのお鼻もあと一息。
しかし、長太郎貝って、はじめてみたな。
マンボウって、食べられるんだ。
てっきり天然記念物かと思っておりました。
高知って、四国の中で、とれるお魚が違うんだよね。
お狂 | URL | 2007/05/17/Thu 23:36 [編集]
>お狂さん
ふぁい君もだんだんと良くなりつつありますよん♪
そうですか、長太郎貝は、高知ではポピュラーです。
マンボウは、瀬戸内ではないですね。。。
さっぱりして癖もなく美味しいデス☆
今度、機会があれば 是非どうぞ~~
 みえっち | URL | 2007/05/18/Fri 21:02 [編集]
超、おいしそうですね~。
マンボウの話は、S先生の夜の勉強会でもよくでましたよ。
でも、高知にいる間にはお目にかかれませんでした( _ _ )..........o
久礼大正市場・・・・・
懐かしい言葉ですね。
またいつか行きたいと思いながら、なかなかです・・・・
たんぽぽママ | URL | 2007/05/20/Sun 11:33 [編集]
>たんぽぽママさん
懐かしいでしょ・・・久礼のおばちぁん達。。
そうなのよ、S家にも持って行きました!
めっちゃ 喜んでいたわ・・・
いつか、来て下さいね~~~^^
 みえっち | URL | 2007/05/21/Mon 10:25 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© によど☆幸せの足跡. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
