によど(現、ぷう太)が出戻り、 その後の足跡とみえっち家のワン達の足跡を綴りま~~す
page top
page top
高知の過疎化
またまた、全国区になりつつ・・・・高知県東洋町

ニュースで聞くでしょ? また、いい話題じゃないけどね。

核最終処分処理場の候補地に立候補。全国で初めてよ。
なんせ、高知県人は新しいもん好きなのよ。
でも、そんな事に初めて立候補しなくても・・・・
早く言えば、核のゴミ捨て場よ。

前町長が推進派で適切な土地かどうかを調べる為に
東洋町に入るお金が20億円。
その20億を受け取り、そのお金で町を潤すというマニフェスト。

もう1人の候補者は、反対派で白紙に戻そうというマニフェスト。
その人は、愛媛の人らしいよ。



確かに前町長の言う事も分かるよ。
本当に東洋町は、人口が3000人くらいのちぃさい町です。
でも、県外からサーフィンをしに来るくらい綺麗な海があります。
夏の海は賑わいます。

しかし、若い人には仕事がありません。
だからみんな地元から離れて行きます。
なので自然に財政難に陥るのです。
漁業、農業を継いでくれる若人がいない。


これが田舎の本当の現実です。
今、都会と田舎の格差が広がっています。
なににでも格差が生じます。


でも、私は都会では、生きてはいけない。
田舎の自然が好きです。


この自然を守る為にどうしたらいいのか?
今は、正直答えられないな・・・・わからない。



しかし、

お金の為に。。。。

自分達のエゴの為に。。。。


自然を破壊してはいけないでしょ!!

もっと自分達で出来る事を模索するべきでしょ。

今度の日曜日が投票日です。
まぁ私は、東洋町じゃないんだけどね。
関心は、あります。
高知に核のゴミ捨て場なんて・・・・考えられない。



この中にうちの家があります。
さて、どれでしょう? 当たったらすごいよ!!
ヒント:屋根しか見えません。

DSC01894.jpg



高知に移住したい方知りませんか?
人口増加のポチッお願いね!
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

高いビルが見えないんですね。
安心できる感じがします。
ぶんちゃんの大学周辺に行っている間に、
高いビルで、横幅のあるマンションが何棟もありましたが、
あんなところに住みたくはないね。
犬猫にかわいそうだんもんな。

結局、最終的には、原子力発電やめるしかないですよ。
電気も石油も次の資源を考えないことには、
環境破壊は止まらないですね。
今はいいかもしれないけれど、
地球に悪いものを作ってそのままですむわけがない。
それがわからないということが問題なんですよね。
「では、電気のない生活ができるの?」といわれたとき、
「できません」としかいえない自分。
それが一番問題なんですよね。
便利なことになれているんです。
お狂 | URL | 2007/04/21/Sat 00:15 [編集]
>お狂さん
そうねんですよ。自給自足で自家発電でしょうかね。
永遠に犬飼いするには、田舎なんですよね。
自分も落ち着くしね。
たぶん、地球にとって人間って癌細胞かもね~~
人間は自然には、勝てない生き物なのに・・・・虚しい。。。
 みえっち | URL | 2007/04/21/Sat 20:34 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© によど☆幸せの足跡. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
