によど(現、ぷう太)が出戻り、 その後の足跡とみえっち家のワン達の足跡を綴りま~~す
page top
page top
おっぉーーーおおみそか
北の山に雪が降りました。
DSC04673.jpg



南からは日差し
DSC04658.jpg




今日は、大晦日。 
しかしワンコ達には、「そんなのかんけねぇ~」と言わんばかりにいつものように
河原散歩に行ってきた。


DSC04659.jpg


やっぱり ワンズは、寒くないのか?
DSC04652.jpg





かなり河原も昨日から寒いんですけど・・・
一応、大晦日なんで 遊んでいたいがお買い物などに行かなくてはいけないので撤収。




えっ。。。。つまらん・・・
DSC04670.jpg




少しみんなの視線が突き刺さるが負けてはいけない。
今日は、忙しいのだよ。




高知ならではの「クジラの皮」とか・・・
DSC04703.jpg


クエ・かつおのたたきなどなど
DSC04704.jpg




ここは、ひろめ市場というところ。
平日よりやっぱり人は多いみたい。
でも道路走ると 車の少ないこと少ないこと。。。
みんな大掃除中なのか?それとも過疎化は、ここまで進んでいるという事なのか?


もの足りなそうなワンズも一緒に買い物に出かけた。
こんな事くらいでも楽しいとカンジてくれているに違いない・・・憶測の域だけど。
しゃべれなくてよかった。
もし、子供だったらブーブーと文句をたれるに違いない。



ふぁい君 バルタンに帽子をかぶらされても楽しそう!! 
DSC04702.jpg



相変わらずなファッションの趣味である。来年もこのあく趣味が続くのだろう。
片足がのぞく物体は、「虎」。
来年は、ねずみだっチュウの!!










最後になりましたが
今年もブログを通じて色んな出会いがありました。
そして、助けてもらったこともありました。
皆さんのお陰で今年も無事終える事ができそうです。
ありがとうございました。





皆様、よい年を迎えて下さい。
DSC04690.jpg





除夜の鐘が聞こえるボタン
      ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
page top
呪いの言葉引きずる
本格的に寒くなってきた。 
やっと、年の瀬かぁ~と感じるようになってきた。

昨日までの忙しさと打って変わって今日からお休みに入りましたので
変な晴天雨の中 のんびりと散歩をして来ました。 

ブログの方も少し間が空きましたが
大体更新してないときは忙しいと思ってくださればありがたい。
格別、理由なんてない。

あちこちのブログでは、今年最後と皆さんとご挨拶をしているようで。
「うちもしようかしら・・・?」と2,3日前までは、計画していた。
大掃除(自分なりの)も自分なりに早くから頑張ってした。
なので、今日からのお休みは、お飾りだけしたらもう準備OK!!


しかし、残念なことに呪いの言葉が効き過ぎたようだ。
バルタンが今だに風邪を引きずっている。


「ゴホッ ゴホッ」   うつるやんけぇーーー!
DSC04634.jpg






そして、中止。




ここから 脱出したい・・・かぁーさん助けて下さいぃーーー。
DSC04632.jpg



年末年始の旅行。
以前に予告していたあるキャンプ場での小旅行。
無理するといけなくはないが・・・とっても寒いらしいのよ。
キャンセルの電話をすると「もう凍ってます。」だって・・・やっぱり。


よかったぁ~~~
急に寒波に襲われると南国の高知では、パニックになる。


姫乃もパニック。
DSC04635.jpg




食われそうです、助けて下さい。。。
DSC04639.jpg





というわけで 寝正月が決定!!





お耳だけは、守ります!
DSC04641.jpg





明日もブログは、更新されると思われる。。。





かぁーさん、明日までこのままなの?
DSC04642.jpg






どこかにお出かけなのぉ~?
お出かけ前にクリックねん♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ










page top
呪いの言葉
風邪を引いてゲーム大会から帰ってきた バルタンが叫んだ!!


「呪いの言葉が書かれちゅうーーーー!!」




嫁のブログチェックをするバルタン。  呪いの言葉は「ここ」。




ホントに風邪を引いたみたいよ。。。熱もあったみたいよ。
怖いね~~~
言葉には、気をつけよう。 言霊って言うしね。



でも、やっぱり神様は、見捨てはしない。
サンタさんがやって来たーーーーっ


25日の朝に枕元にこれが・・・
DSC04630.jpg




バルタンサンタさんからだ。
見て分かるように・・・小さい箱だよ。
小さい箱=ジュエリィー

しかし、結婚指輪、婚約指輪すらも貰ったことがないのに・・・
仕事がら身につける事もないのだが。。。
マジでジュエリーだった。

こっぱぁ~(とても) マジで恥ずかしいので 掲載は見送ります。
なにか機会があれば・・・・気が向けば載せます。

このジュエリィーをチョイスした事も細かく説明していた。
「人の話は、馬耳東風」のみえっちだが、しっかりと聞きましたとも。。。
まぁ、言うだけなら誰でも出来るんですよ。
今後のあなたの行動次第という所でしょうか・・・?
しかし、どうもありがとう!!



「とうーさん 大丈夫なのか・・・? 心配やきー」
DSC04556.jpg







ちなみにバルタンへのプレゼントは、
高級靴下3足だけというのも記しておこう。。。






言葉は、言霊クリック! 
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ








page top
癒しのクリスマス
昨晩は、お家でクリスマスパーティ。
うちは、キリスト教ではないので・・・




ささやか
DSC04606.jpg





ながら
DSC04611.jpg





ケーキ2つ
DSC04617.jpg









そして ある人からビックリな贈りのもが届いた。







『癒しグッズ』
DSC04621.jpg





「食っちゃー寝ぇー」のメタボバルタンなんでもう既に寝てしまったので
1人ゆっくりアロマの香りで癒されよう!!



NZ産のアロマソルト。
DSC04623.jpg



粒が大きいのでジャラジャラと・・・
DSC04625.jpg



おぉーー溶けない。。。
DSC04629.jpg




その後、かき回さなくても自然に溶けた。
ラベンダーとかカモミールとか入っているみたい。。。

香りと共に昔のことを思い出した。
もう10年くらい前になるなぁ~~ニュージーランドに1年弱、生活したことを思い出した。
慣れない英語生活。
1人でニュージーランドとオーストラリアを旅した。
そんな中で疲れた時も寝る前にアロマのローソクを焚いて眠っていた。



もうすっかり、毎日の日々に追われて忘れていた。。。




いやぁ~~~ 癒された。  
「また、明日から頑張ろう!!」 という気になった。
どうもありがとう。
たっぷりと癒されました。。。

なんだか今年は、なんだかんだと幸せなクリスマスが送れたようです。





PS:あの銀の包みは、食べ物なのかい。アロマグッズかと・・・・了解デス☆





癒しのクリスマスにポチッ。
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ





page top
クリスマスイブの日は・・・
今日は、忙しい。
それは、クリスマスイブだからではない。

せっかくのお休みで 久しぶりに昨日は比較的にゆっくり過ごすことが出来た。

なので、やっと重い(太ったからじゃない)腰を上げた。
慢性やる気なし病も回復傾向にある。
少しやる気を出して 掃除をしよう!!



まずは、コレから!!
DSC04599.jpg



パイプ掃除。 なかなかあのヌメリを手でこすれない。
思わず買ったしまった。。。
市販のものでも何度か試したがあまり効果がなかった。
それほどに詰まっていたのか・・・

早速、家中の排水溝にジャバジャバと注ぎこむ。
ついでに洗濯漕の中にも入れた。
30分くらい置いてから流すと綺麗に髪の毛とかも溶かしてくれてピカピカになる。

少し大目に時間を延長して流してみた!
中まで見ることはできないが水の流れがとてもよくなった。
でも台所の排水溝は、イマイチだった。
ひどい汚れは、何回かした方はいいみたいよ。


まだ 続く。 次は、障子張り。
はーちゃんが破った障子。
何年もそのままにしてあった。どうせまた破るから・・・
しかし、今年は、張ってみることにした。

障子って全部すると 大変なんで破けている所だけにした。
DSC04600.jpg




なんだか かっこ悪い
DSC04601.jpg



裏から見てもかっこ悪い
DSC04603.jpg





まぁ、初めて張ったにしては、上出来だ。
もう、これで終わりにしよう。
だって クリスマスイブだから・・・ケーキが待っている。




・・・・・・・忘れていた。
この壁紙は、見なかったことにしておこう。

DSC04605.jpg




来年の予定に入れておくよ・・・たぶん。。。




メリークリスマスに乾杯 ポチッ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
page top
反省のフリ
すがすがしい目覚め
よく寝ました。
誰かに邪魔されることなく 朝までぐっすり。


昨晩の雨も止み 気温も上昇中。散歩に行ったら暑かったなぁ。。。



お散歩楽しかったよん♪
DSC04495.jpg



バルタンが居ないから 掃除をした。
居ると出来ない。 はっきり言って邪魔。
世の中のお父さんが粗大ゴミ扱いされている事がよくわかる。

バルタンもそのたぐいに入る。
食ちゃー寝ぇーー 食ちゃー寝ぇーー を繰り返す。

先日、発見した。
デブな人って 食べたらすぐ横になる。
そして いつの間にかそのまま寝る。
だから 太る。

食べたらお膳と引くという事なんて全く頭の隅にもない。
そして茶碗がガビガビにこびりつき 怒られる。
そして その場だけの反省をする。 おまえは、姫乃か?




頭だけ隠して反省。 おしりに黒いブツが・・・
DSC04478.jpg





そしてまた数日後、また叱られる。

休日にこんなやり取りがないのは、ストレスにならなくてとってもいい。
もっと続かないのだろうか・・・・




タネやんか!!
DSC04479.jpg



う○ちかと思ったよぉ。
DSC04481.jpg




チェッ! う○ちじゃないのかよぉーー
DSC04482.jpg




おまえは、バルタンかぁーーー


反省は、その場だけ。




楽しい連休にポチッ!
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ

page top
連休前の冬至
今日は、冬至。
一番昼間が短く夜が長くなる日。

そして かぼちゃを食べてゆず湯に入る。





かぼちゃ食べた?
DSC04583.jpg



姫乃も。。。待て!
DSC04578.jpg




「よし」子ちゃん、   あっ、食べちゃったよ・・・
DSC04580.jpg





ふぁい君も元気になって病気が治るようにね。
DSC04581.jpg






ゆず湯が出来ました。
DSC04588.jpg




一緒に入るの?
DSC04589.jpg




家に中にいてもストーカーなふぁい君。
しかし、ゆず湯は、嫌らしい。
そそくさと 逃げていっしまった。


この連休は、バルタンはいない。
それもゲーマーになるらしい。
その為に外泊。 意味わからん。 頭がイッテイル。


あなたは、おいくつなのかしら?
僕はみっちゅでちゅか?


そんなあなたに食べさせるかぼちゃもゆず湯もありません。
思う存分遊び狂えーーーー そして、風邪でも引いてしまぇーーーーー






お陰でゆっくりできそうです。。。ウフッ





連休エンジョイポチッ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ

page top
偽イルミネーション
♪月が出たぁ~~出た 月がぁ~ぁ 出たぁ~ぁ ヨイヨイ♪

DSC04516.jpg





♪屋根の上から ススキぃ出たぁ~~ぁ~~~♪
DSC04518.jpg






どうですか?
あなたもこんな古民家に住んでみませんか?


ミニミニドッグラン 付きです。
DSC04520.jpg




ちなみに犬は、 付きません。
DSC04521.jpg




散乱する枯れ木は、付きます。
DSC04528.jpg





みんなタマには、月でもみませんか?って





視線、バラバラ・・・・
DSC04552.jpg






ちまたは、クリスマスのイルミネーションでキラキラしているのに・・・

うちは、ススキがクリスマスを祝ってくれるらしいデス。。。



ありがとう!! すすき君!



頑張れ すすき君。

クリスマスまで枯れないでおくれ~~~~お頼み申します。





ススキ君にエールのクリックを!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ











page top
柔軟耳
やっとぉーーー

やっとぉーーーー

やっとぉーーーーーーーー








耳なし ふぁいと。
DSC04483.jpg









お休み。
はぁー長かった。 明日休みだよ。









裏返しの耳
DSC04487.jpg










今月2日が休みだったけど、それ以降休んでいないのだよ。
貧乏暇なしとは、よく言ったもんだぜぃ。
マジで疲れたモード。
気が付くと ちまたはクリスマスモードなんだなぁ~~









寝ても ずぅ~~と そのまま。
DSC04489.jpg









なにも考えていなかった。
さて、何しようかな?






戻す時は、ブルブル!!
DSC04491.jpg








でも、頭が動かないので動くまで待っておこう。
そしたら たぶんクリスマスは、終わるだろう・・・・・









耳あり ふぁいと。 でも片耳がまだ・・・
DSC04485.jpg









耳なしふぁい君と一緒にもう寝ます。
おやすみなさいませ。。。。




ポチッしてくれたらいい夢見れそう~~
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
page top
冬眠から覚める
お預け 
DSC04429.jpg






早かった。
目が覚めるのが・・・・

まいった。
もう直ってしまった。
なんて事だ。また更新しないといけないじゃないか・・・





解除!!
DSC04443.jpg






このPCは、windousMe なんだ。
そう、結婚した時に買った代物。
思い出せば あの頃は若かった。21世紀のスタートに結婚なんて・・・・
それも2001年、1月1日 入籍。 ・・・・・あぁ~~恥ずかしい!!
それでも 続いている結婚生活。 おっと そんな話はどうでもいいのよ。

バルタン弟のダニエル君にも見てもらったけど
「たぶん、基盤が悪いんじゃない?修理しても高いし 古いから買い替えた方がいいよ。」
結局、消えたカーソルが出てきただけだった。

それで もう古いしやっぱり買い替えないとダメなのか~?
また10万以上の出費。今月は、車検があったから苦しいんだよ・・・
と半ば諦めて パソコン無料診断に出しに行ったのよ。
「文字が大きくなって元に戻らずに写真も見えません。」とだけ 伝えてお仕事へ。

30分後 電話がかかってきた。

「設定モードがおかしくなっていたので設定し直したので大丈夫です。」

「えっ! 修理しなくていいんですか?」

「今は、使えますけど、古いので買い替えをオススメいたします。」


やっぱりそうきたか。。。 でも、今月は無理なのさぁ~。
取り合えずは、元に戻ったので「よし」としよう。




「よし」って言われた。 逃げろーーーーっDSC04444.jpg







なんだか ホントは、大した故障じゃなかったのか?
よくわからんが・・・・まぁ いっか。
最悪、買い替えの事態を予測していたので一安心。よかった。

でも、なにげに新しいPCを見て回ったりしたんだよね~~
最近は、画像も綺麗でびっくりしたわ。
かわいいピンク色なんかも出てたし・・・実は、ちょっと買い換えたいとか思った。
でも、たぶん「宝の持ち腐れ」「バルタン豚に真珠」になるであろう。。。


しかし、買い換えなくてよかったのも いまだに毎日続けている「素手トイレ掃除」のお陰か!!
最近の趣味は、小さい事でもいいことがあると「素手トイレ掃除」のお陰だと無理やり思うこと。
そうしたら、結構毎日 いいことがあるような気がする。
そして お掃除も続くものである。




お目覚めクリックしておくれ!
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
page top
冬眠に入ります

 た
  ま
   た
      パ
       ソ
        コ
         ン 
            こ
             わ
              れ
               た
                  !


                  暫
                   く
                    冬
                     眠
                      い
                       た
                        し
                         ま
                          す
                           。




お預け中~~~ぅ  我慢我慢。
DSC04437.jpg

page top
お揃いのもの
うっぅ~~~~~ん   久しぶりざんす。
ちっとばかり、おさぼりしておりますぅーーー
みんな元気ですよ!!
ついでに バルタンも・・・





やっと 新しい胴輪がきました。
以前に ふぁいとの胴輪の話を書いたんだけど、
それから よく見ると 姫ちゃん胴輪までが切れかけていたのよ。



なので 新しく注文! ライブアニマルズの「ショルダーハーネス」

しかし、胴周りのサイズが・・・ふぁいと53センチ、ひめの52センチ。
ショックーーーーーッ。
どうりで姫ちゃんは、赤い胴輪が入りました。。。




おニュー胴輪は、コレ!!
DSC04455.jpg



はーちゃんとおろそ。 ♪はーちゃんはねぇ~はっぴぃって言うんだホントはね~♪
DSC04456.jpg





はーちゃんのは、もう4年くらい使ってるけど
全くホコロビもないし丈夫、川に入ってもすぐ乾く素材だし、汚れにくいしかなり実用的。 
引っ張りもするけど 抜けた事も1度もない。
はっきり言ってかわいいものではない。

が、しかし名前と電話番号まで刺繍してくれる。
あの迷子札とか落ちたらわからないし、刺繍なら消えることもないから安心。
万が一、何かあっても胴輪に刺繍してると近づかなくても離れていても見えるからね。
ビビリっ子のふぁいとなんて保護してもらえないと思うわ・・・
首輪も同じ所で作ってもらって刺繍してるけど・・・・長毛は、見えないのよねぇ~~~

絶対に抜けない華ママさん考案の「マリアハーネス」と迷ったんだけど・・・
やっぱり こっちにした。。。



頭から通す。
DSC04457.jpg


そして胴で留める。
DSC04458.jpg




さぁ 出発!! はーちゃん いく気満々!!
DSC04462.jpg




なんか 黄色ってバカっぽいとか言われるけど・・・
一番目立つ色だから いいんだ!!!
色も選べるんだけど あえてイエロー。


やっぱり お揃いはいいなぁ~~~ 
「お隣のさくらちゃん遊ばんかえぇぇぇぇぇーーー」
DSC04466.jpg




・・・・・・・さくちゃん、いなかったっす。




これっ 忘れずに!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ

page top
眉毛な人
顔の中で・・・
目は、物を見るためにある。
鼻は、臭いを嗅ぐためにある。
口は、食べるためにある。

それぞれに役目がある。
それにしか 出来ないこと。

ある人が言った。
「うちの旦那さんは、眉毛のような人だ」と・・・

眉毛は、 微妙にピクピク動き別になんら動くわけでもなく小さくアピール役に立ってない。
しかし、顔の中でなかったら おかしい。
だから、みんな眉毛を書いたりする。


「眉毛って大事なんだよ!」と教えてくれた。。。




ふぅ~~~~~~ん  なるほどね・・・・・
もしかして みえっちのブログを見たのか??

しかし、眉毛も他の部分があってこそ 引き立つものだという事を
わすれちゃーーーいかんぜよ!!




そういえば 犬って眉毛ないよね。なんでだろう?


「えっ! あるやろ! 見てみぃ~~」
DSC04323.jpg



はーちゃん、そうね。。。
見えなくもないかっ・・・なぁ~~?




ワンクリックで旦那眉毛会に入会できます!
       ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
page top
なぞ??
さっぶぅぅぅぅぅぅぅぅぅうぅぅぅぅーーーー




今朝は、高知でも霜がおりました。

寒いはずだわ。
師走だもん・・・・これが普通だ。。。

しかし、寒くなったとたんに 灯油からガソリンから上がって
フトコロも超ーーーっ 寒い!!






姫ちゃん あったかそうね・・・
DSC04450.jpg













お寝むですか?
DSC04449.jpg








ムッムッム・・・・?
DSC04448.jpg






おひげが。。。
DSC04447.jpg








なんで われとん?
DSC04446.jpg









少しでも暖かくなるクリックを!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ

page top
主婦のぼやき
いやぁーーーー 気がつけば 師走。
教師も走る師走。
すでに3日も経っているーーーっ

ちっとばかり、おさぼりムード。
別にネタがないわけでは、決してありません。。。。
でも、毎日毎日タンチョウなわけですよ。


しかし 今日は、珍しく仕事が早く終わった。
約1時間ばかり 早かった。
まだ、明るかったしぃーーーー なんだか、超うれしかった!!

この1時間は、貴重なのよ。
おうちに帰るとうちの愛くるしいワンズが待っているわけさぁ。
でもさぁ~~せっかく早く終わったから
そこで どっかに寄り道してなんて考えるわけよ。


でもでもでも・・・・ワンズが待っている。。。

でもでもでも・・・やっぱり、ちょっと気分転換。。。



あぁ~~~どっしょっかなぁ~~~?








なんて 悩むのよ。






おかえり!!
DSC04252.jpg






まぁ、仕方ない。
師走だから 忙しいという事で寄り道 決定!!


でもでも結局
買い物とかクリーニングとかワンズのおやつ買ったりして
用事を済ませただけだった。。。。

 



なんだかなぁ~~~




 
こんなものよね 主婦って!!











おかえりぃ~~~待っちょったき!!
DSC04265.jpg






はぁーーー 次から次へと用事ってあるものよね~~~




忙しい師走を乗り切るボタン
      ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ


© によど☆幸せの足跡. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
