によど(現、ぷう太)が出戻り、 その後の足跡とみえっち家のワン達の足跡を綴りま~~す
page top
page top
棚からぼた餅
最近、何を思ったのか・・・始めた事がある。

それは・・・・トイレ掃除。
「えっ!」と思った?今迄掃除してなかったのか?とか。。。。


ワァーーーィ
DSC04309.jpg






いえ、いえ、

「素手でトイレ掃除」 を始めました!!




素手でトイレ掃除すると イイコトがあるそうだ!!
昔からトイレ掃除をするとかわいい子供を授かるとか言うけど・・・
まぁ、そんな事を期待しているわけじゃない。

最近、あまりにもサプライズな出来事がない。
単調な毎日が続く。 
「明日」という日が必ず来るとは限らないのは、わかっているが・・・それが人間の煩悩か?
「なにかいい事ないかなぁ~~」なんて  タナボタを期待している。



ふぁい君も仲間入り~~
DSC04310.jpg





なにやら ビートたけしさん他、多数の芸能人の方、著名人の方々が実践する
「素手でトイレ掃除」
先日の金八先生も「トイレ掃除」について説いていた。




はっきり言ってO型・・・掃除は好きじゃない。しかたなくやっている。
汚れていても死なないと思っている・・・




でも、素手トイレ掃除を毎日続けているといい事があるそうだ。



いい天気だねぇ~~~
DSC04311.jpg















忘れた頃にこんなものが与えられる。



















マッキーNEWアルバム GET!!
DSC04264.jpg




言って やってみるものよ~~~奥様。




ここも押してみるものよん♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
page top
心のキズひろがる
姫乃は、今だに男嫌い・・・
バルタンにも一線を引いている、相変わらずな状態。 
彼女の心の傷は深いのか?



♪サザンカ~~~
DSC04303.jpg



♪サザンカ~~
DSC04302.jpg




♪咲いた道ぃ~~
DSC04305.jpg





♪焚き火だぁーーー焚き火だーー
DSC04327.jpg






♪落ち葉焚きぃ~~~
DSC04326.jpg






♪あーたろうか?
DSC04330.jpg






体当たりィ~~~♪
DSC04308.jpg











♪怒られ        (呼ばれてるカモ・・・)
DSC04235.jpg








♪北風       (強制かよ・・・)
DSC04232.jpg









♪吹いてくるぅ~~~~~~♪ ピュゥ~~~     (ゲロゲロ)
DSC04233.jpg










これで許してもらえるの? 反省しマス。。。でもすぐ忘れちゃうの。
DSC04234.jpg








忘れないようにポチッしてね!
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
page top
趣味の選択
みなさん、連休なの?
みえっちの連休は、今日で終わりよ。
明日から、またしばらく頑張ろう!!   



先日、仕事が早く終わったので せっかくのお休みの日に美容室に
時間を取られるのが嫌なので 急いで予約を入れてカットしてもらった。

美容室って、パーマ・カラーなど色々すると こじゃんと時間がかかる。
だから最近は、カットのみ。。。
なんだか、そんなものにお金と時間を掛けるのがバカバカしく思えたりする・・・・

それって、年のせいかしら? それとも女を捨ててしまったのか?
だんだんと おばさん化していくのだろうか・・・ ひえぇぇぇぇぇぇーーーーコワッ!!



この美容室は、おねぇーさん(私より年下)1人でやっているから他にお客さんもいない。
インテリアもベージュとブラウンで統一されていて落ちつく。
そして1番のお気に入りは、仁淀川河口の流木を使った鏡・ワゴン・看板などである。
これがすんごぃ~かわいいんだわ。
すごく 癒される空間となっています。

そしてベラベラと喋るでもなく、適当にお話ししてくれる。
基本的にベラベラ喋られると とっても疲れる。。。。 たまにバルタンは、ベラベラ喋る。

 
このおねぃさんは、アフリカの太鼓を趣味で叩いている。
そして、この前タウン情報雑誌で「スチールパン」の体験教室の記事があって
以前からこの「スチールパン」の音色がとても好きだと言う話になった。



でも音譜を読むのが苦手なみえっちは「出来るだろうか?」という問いに







おねぃさん 「太鼓は、叩けばスカッとするからいいよ!!」






そういう問題かいな・・・・







おねぃさん 「大丈夫よ、だいたい太鼓叩きたいとか言う人は、おおざっぱだから~~
音譜なんて気にしてないよぉ~~」






おねぃさん、さすがです。 よくご存知で・・・・

みえっちは、O型のおおざっぱ。。。。おねぃさんは、血液型までは知らないはず。
という事は、おねぃさんもそうなのですね・・・・・

そして、陶芸なんてチマチマしたものには、興味がないと話が盛り上がったのだった。


そのうち、体験教室に行ってみたいなぁ~~



「いや、先に散歩ちゃーーー」
DSC04241.jpg





はーちゃんの趣味は、お散歩やきぃー!!
ハイハイ、行きまっせ。



趣味が見つかるボタン
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ







page top
まっぱになる
先日、やっとお庭の剪定に来てくれた。
こんなお庭は、バカ夫婦には手に負えない。


おっーーーすっきり。
DSC04275.jpg




ワンズRUNもスッキリ~~~♪
DSC04239.jpg









日本庭園は、まるはだかにして全部RUNにしてやりたい気分。。。










まるごと・・・ コケッコ。。。
DSC04268.jpg








あっ~~  まるはだかぁ~!!
DSC04270.jpg








まぁ、これくらいで許してやるよ!!




これ押さないとまっぱになるぞぉーー
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
page top
カレーなる日々
今朝の寒いこと!!
でも、これくらいが普通なんだろう・・・

だって、桂浜に続く通称「花街道」でハイビスカスが咲いていた。
今は、秋でしょ??




昨日の久しぶりの休日。
ゆったりとした気分で散歩から帰ってくるなり 腹を突き出した
空かせたバルタンが

「カレーが食べたい!!」


とアピール。




「またかよ。。。」と思いつつ
しかたないので 夜須町までドライブがてらに行ってきましたよ。



ヤシィパーク内にある カレー屋さん「masala」
DSC04284.jpg



ここも初めてだったので 2人前のセットを注文。
まず、サラダ・チキンの焼き物
DSC04278.jpg


ミルク風味のスープ・魚のガーリックソテー
DSC04280.jpg


ライス・カレー2種類(チキン・ベジタブル)
DSC04282.jpg


マンゴープリン
バルタン用の激辛100倍のチキンカレーとチーズナン(セット外)
DSC04283.jpg


大エビと玉ねぎのカレー・ガーリックナン(セット外)
DSC04281.jpg





セット外で注文して方がいいと思います。
どうもセットメニューは、イマイチかなぁ~~
別注文した カレー&ナンは、すごく美味しかったよ!!

バルタンは、100倍の激辛を大汗かきながら完食。
その後は、涼しい~~~とご満悦でした。



ちょうど、パーク内で「夜須の秋まつり」がありました。
DSC04285.jpg


南国っぽい、やしの木の下でテントが張られてお店が並んでる。
DSC04286.jpg




海岸だから結構 風が強くて寒かったのに
バルタンは、ただひたすら 「涼しくて気持がえぃ~~」とホザイテいた。

でも、久しぶりの気分転換になってよかったな。
お天気もよかったし秋は、いいね!!




秋のお出かけに乾杯!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
page top
ダイちゃん 帰る。
「ダイちゃんって誰?」 


って思った?


新しく またワンが来たの?なんて思うかしら・・・





詳しくは、こちら→ 「ダイちゃん、見送る」
          「お帰りなさ~~ぁい」





久しぶりの更新。
それには、理由がある。
別に原稿を思わず消してしまったとか バルタンがへまやったから
キレテ更新できないとかetc・・・そんなことじゃない。


原因は、ダイちゃん。
木曜日にダイちゃんで掃除してたら 急にブレーカーが落ちた。。。
何度も何度も上げては、落ちを繰り返した末に
パソコンがネットに繋がらない状態になってしまった。

トホホ・・・・

よく聞いてみると、ダイちゃんの具合が悪いとブレーカーが落ちるらしい。
そして、そのままの状態で上げたら、ネットの初期化をしないと
繋がらないそうだ。



はぁ~~~ 

ネットの初期化なんて PC音痴なバカ夫婦には、到底無理。
そこでバルタン弟のダニエル君に直してもらう。




そして ようやく完了!!




ダイちゃんも無事帰宅。東京まで旅に出ました。
2泊3日の旅を終え、ますます、吸引力にも磨きがかかり、ピカピカ

DSC04291.jpg







しかし 去年に続き またまた修理って・・・どうよ?
まぁ アフターケアは、万全だから文句はないけど
ただ ハズレだったのか?
機械もんは、あたりはずれがあるよね~~~。

今回は、保障期間内で5部品換えて無料。
どうも モーターの接触不良だったようだ。
それと他の不具合も調べてくれて悪くなりそうな所は、全部換えてくれたようだ。
よかった、これで来年1年間は大丈夫だろう・・・・・




でも、ブレーカーが落ちた時は、コンセントを全部抜いてから
ブレーカーを上げると初期化しなくてもそのままの状態で使えるようだ。


初めて知った。
よかったなぁ~~~ なんでもお勉強だわ。
今度は、失敗しないぞぉ~~~






久しぶりにポチッしてってね。
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
page top
腎機能アップなドリンク
今朝も仁淀川は、晴天。
DSC04242.jpg





最近は、午前中も仕事が入ったりでバタバタしていたが
今日は、なかったから
久しぶりに近くの はるのハーベストに寄り道。



今朝は、パンの気分。
DSC04262.jpg





そして、くず粉入りコーヒー

最近は、「しょうが入り紅茶で体を温めよう!」
なんて 言っているが・・・・


大変な間違いなのです。



実は、しょうが(香辛料)は、取り過ぎると、逆に体を最終的に冷やします。
食べた時は、確かに汗が出てきて温まったように感じます。
・・・・・が 次第に時間が経つにつれて寒くなります。
それは、汗を出すために毛穴が開いたままの状態ですから
体温をどんどん下げていって 寒くなり冷えます。

お酒も一緒です。 熱燗だろうが同じ作用があります。

暑い国(インドなど)では、カレーを食べて体温を下げます。
だから、毛穴も開きっぱなしで お肌にも良くないのです。




そこで くず粉の出番。100%くず粉。
DSC04254.jpg



これは、吉野くずだけど、まぁ吉野は地名だからどこのでもいいけど
裏の表示を見て100%くず粉でないとダメです。
自然食品店で買えます。 ネットでも買えます。

片栗粉は、じゃがいも粉だから間違わないようにね。

くず粉は、漢方薬の葛根湯に使われる葛(くず)です。
葛根湯は、この葛粉をどんぶり1杯の葛湯にして しょうが汁2~3滴・海水塩一つまみを入れて混ぜ混ぜして飲みます。


風邪を引いた時にこれを飲んで30分後に半身浴すると汗がいっぱいでて
風邪の熱も下がります。
みえっちもいつもこの葛根湯にお世話になっているので
風邪もすぐ治って ワンズのお散歩に行けちゃいます。



本題に戻るけど みえっちは、コーヒー党。
だから 紅茶党の方は、紅茶にくず粉としょうが汁と黒砂糖入れて
飲むと温まるからいいと思うけど。。。。

コーヒー党には、やっぱりコーヒーじゃないとスッキリしないでしょ!!


だから、ティースプーン1杯のくず粉を水で溶いて
その中に熱いコーヒーを注ぐ。
次がみそ!!
その中に耳掻き1杯の海水塩を入れる。(ちょとだけよ。)
海水塩を入れる事で コーヒーが腎臓の薬になります。
体が温まる薬になります。


元々 コーヒーは、漢方薬として日本に伝わり、
昔は、塩を入れて漢方薬として用いられていた。
しかし、いつの頃からか、砂糖・ミルクを入れて飲むように
変わっていった。

コーヒー豆は、暑い国で採れる豆。
暑い所で収穫できる食べ物は、体を冷やす作用があります。
なので、コーヒーもそのまま飲むと冷やします。
そこで体を温める作用のある海水塩を入れるとバランスがとれます。
東洋医学では、腎臓を養う食べ物として豆(特に黒色の豆)がある。


そんなこんなで くず粉入りコーヒーはオススメです♪

ブラック好きな方は、チャレンジしてみてね。
少し、とろみがついてスープっぽいです。

注意:お砂糖・ミルクなど入れると効果はありません。アシカラズ・・・







風邪なんて引いてるとお散歩に行けないぞぉ~~~!!
寒さを吹き飛ばすボタンでっす。
   ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ




page top
オヨダがだらりぃ~~んこ
♪冬が始まるよ、またほらっ君のそばで~~~♪




・・・・と歌いたくなる。
くらいに今朝は、寒かったけど、今だにタオルケットで就寝のバルタン。
まぁ、ほっとこ。






先日、槇原敬之さんのアルバムが発売された。
それでライブトークしてたのよ。ヤフーでね。
ちょうど、PCの前にいたもんだから見てたのよ。

デビュー当初からなにげにファンだったりする。
顔は、ともかくなんと言っても詩がとってもスキ。
男は、顔じゃないよね、 ねぇ~~~バルタン!!
彼も色々あったが 復活してくれてうれしかったりする。

彼も犬バカで 7頭のフレンチブルと暮らしている。
本当は、8頭いたらしく 順番に去勢手術をしていて
その麻酔で8頭目の仔は、亡くなったという話をしていた。

マッキーが泣きながら話していた。
自然と涙が出るんだよね。 よくわかる・・・その気持。

今回のアルバムのタイトルも
「悲しみなんて何の役にも立たないと思っていた。」

アルバムに関してのマッキーのコメントは、マッキーブログで!!




みえっちも2年1ヶ月前に愛犬を亡くした。
突然だったので 心の準備もなく残るものは、自責の念のみ。
その当時は、はーちゃんと2頭飼いだった為に
はーちゃんも3日間、御飯を食べなかった。

その時は、本当にこの悲しみは、何の役に立つのだろうと思っていた。
なんで、マッキーの気持も痛いほど良くわかる。


しかし、「自分に起こる出来事で意味のないものなんてない。」と
思えるまでに時間は、かかるものなんだ。
少しづつ薄いベールを剥がすようにね。
でも、いつか必ずわかる日が来ると思うんだ。





あぁーーーーー、聞きたいなぁ!!

まだ、買ってない。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いつ買ってきてくれるんだろうか・・・・・バルタンさんよぉ~~?



 

オヨダが出るほど・・・欲しいのよん♪








オヨダ防止ボタン
   ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
page top
オリジナル家紋
また、面白いものを発見!!

先日、1周年プレゼントに当選された
ムーミン谷にお住いの元ヤン「やんぴぃさん」所から拝借です☆




オリジナル家紋を作ってくれるようだ。
「綾鷹」の遊戯からスタート


名前と生年月日を入力するだけ。
生年月日は、小文字だよ。
一生懸命大文字で入力してて切れそうになったぞ!! オリャー!!



*なんだかつながりが悪くなって家紋の画像が出ないかも・・・?
それともやり方がまずいかもね。。。わからんしぃーー

 




みえっちの結果は、これ!
さそり紋


【サソリ】 類稀なる直感力を持つサソリ紋のあなた。何事にも積極的でとにかく正確。自分の“カン”を大切にし、即実行に移す行動力も兼ね備えています。身の危険を察知する力にも優れており、人生のリスクヘッジ能力にも長けているようです。多くの仲間を作れば、平和で豊かな人生を歩めるはずです。


何事も本能の趣くままに生きています。
邪魔するヤツは、しっぽでプスッと毒注入かしら?
こんなみえっちにどなたか 仲間になっていただけるのかしら・・・?
みえっちの平和で豊かな人生の為に仲間を募集中。










お待ちかねのバルタンは、こちら!
ライオン紋


【ライオン】 ライオン紋のあなたは自分の考えに揺るぎない自信を持っているはず。ふつふつと湧きあがる自信に多くの人々が魅了され、あなたに付いてくることでしょう。自らの才能に溺れることなく、周りの人々に気を使えば、最高の人生を歩めるはずです。



なんだか かっこブーじゃんか!
そうそう、あのファッションセンスからも満ち溢れる
揺るぎない変な自信。。。
あのセンスに魅了されるお方がいらっしゃるのだろうか・・・?
あまりにもマイペースすぎる・・・直した方がいいんじゃないかい?








うちのワンズもやってみた。
みんな細かい生年月日は分からないから適当に大体の日付けにしてみた。



まずは、はーちゃん。
ねこ紋

【猫】 熱しやすく冷めやすい傾向のある猫紋のあなた。自分の興味あることには一心不乱に取り組みますが、それ以外はまるで無関心。異性にもモテますが、その自由奔放な性格からトラブルになる可能性もあるようです。とても愛嬌があるため敵は作りませんが、今以上に身の回りの人々を大切にしてください。きっと幸運が訪れますよ。



確かにはーちゃんは、棒投げても2回くらいですぐ飽きるし、
好きな事には、しつこい。
確かにコロンちゃんという彼女もいるし、
近所のワンコたちとも仲良しだし。。。はーちゃんは、人気者なのよん♪
しかし、はーちゃん、朝はさっさとウン○をしてかぁーさんを疲れさせないようにしようね!!








NO,2の姫乃。
あり紋

【蟻】 とても几帳面で働き者の特徴を持つあなたは蟻紋。人が見ていない所でコツコツと一生懸命努力を続ける非常にマジメな性格の持ち主です。協調性にも優れ、多くの仲間に恵まれるでしょう。上手に遊ぶ事を覚えたら完璧な人生を送れるはずです。



そうか姫乃は、見えない所でなんの努力をしているのか?
それもコツコツと・・・見えない所で穴掘って自分の宝物は、よく埋めているが、姫乃埋蔵金でも出てくるのか?
協調性? まぁ、さみしんぼだからついては、くるけどね。
散歩も足並み揃わないのは、あなただけです。
そうよね、暇だからってふぁい君に襲いかからないようにね。イケズ・・・








下っ端のふぁいと。
ペンギン紋



【ペンギン】 ペンギン紋のあなたは愛嬌があり、どんな相手とでもすぐに仲良くなれる才能を持っているはず。そのため多くの人々に可愛がられる得な人生を歩めることでしょう。そんなあなたが、与えられる喜びだけでなく、与える喜びも覚えたなら、きっと今まで以上に素晴らしい人生が歩めるはずです。



ふぁい君の歩き方は、ペンギンに似ているかも?
短い足で一生懸命みんなについていく。後ろから見ているとニヤける。
怒られると許してポーズをする。さも、与えると喜ぶことを熟知している。
今、素晴しい犬生なのかい?







いやぁ~ 面白かったわ。
お暇なら挑戦してオリジナル家紋をGETです。



ここクリックすると みえっちの仲間に強制入会されます。
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
page top
アレの置き場所
あっ!! かーさん地震!!


DSC04181.jpg



キョロキョロ
DSC04180.jpg



どこに逃げよう。。。
DSC04179.jpg




そうだね。散歩中に地震がきたらどこに逃げよう・・・?
でも、前に軽い地震があった時に河原で散歩していた。
あまり分からなかったけど、確かに揺れた。
あとでテレビみたら震度3くらいだったかな?



いつかは、来る南海大地震。
明日かも知れないし、50年後かもしれないし。。。






なので、こんな物を用意してみた。





とっても以前から気になっていたが・・・
DSC04206.jpg



やっぱり、食ったら 出さないとね!!
DSC04208.jpg







一袋にまとめて・・・さてどこに置こうか?
みんなどこに置いてるの?
寝室? 玄関・・・・?

でも、どこに置いてもさぁ~家にいないと役にたたないよね。
家にいる時に地震がくるとも限らない。
運転中とか散歩中とか買い物中とか 色々と想定されるわけよ・・・





そして、行き場に困り・・・・





ずっーーーーと 椅子の上で出番を待つ。
DSC04224.jpg





ちなみに家にいて地震があったら・・・
バルタン→はーちゃん
みえっち→姫乃・ふぁいと 
を連れて逃げるようにした。 
あとは別にどうでもいいや!






おっ?コレも忘れちゃいませんか・・・
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
page top
ミゾが深まる関係
はぁーーー 連休が終わった。
なんだか さみしい。
連休は、これといって用事もなかったし、
たまには、掃除をしようの気分になった。
お天気もよかったしね!! まさに掃除日和だったよね。


やっとの事でマイデスクも綺麗にすっきり!!
DSC04212.jpg



ワンココーナーもお片付け。
DSC04218.jpg



掃除を張り切りすぎて 御飯を作る気力ゼロ
なんで 外食にバルタンと出掛けていった。

さて何を食べよう?
いつもなかなか決まらない。
ふたりの好みは全く違う。趣味・嗜好も違う。
でも、お昼はうどん食べたから、ふたりとも「米が食べたい!!」と
意見が一致。 珍しい。


選んだのは、「オムライス」
前から気になっていたお店に行ってみたら なんとつぶれていた。
ガッカリ。。。。 美味しくなかったのかい?


お次は、どこに行こう? もう8時だし・・・
そして、バルタンが気になっていたという「インド家庭料理」のお店に。
でもバルタンチョイスは、はずれが多い。

インドといえば、そう「カリー」です。
メニューを見るとやっぱりカリーのオンパレード。
(おっと・・・デジカメ忘れたので写真はパス。)

そして2人前のセットメニューをチョイス。
ナンとサフランライスもついて米も食える。お得な気分。
自慢のカリーは、3種類メニューの中から自由に選べる。これまたお得。

そして選んだカリーは、
      ・チキンカリー
      ・なすカリー
      ・いかすみシーフードカリー



う~~~~ん どれも美味しそう。
そして 実際食べてみても とても美味しかった。
日本人好みにアレンジしてあるみたいで口にあった。
ちゃんとインド人が作っていたよ。


久しぶりにバルタンチョイスが大当たりして満面の笑みを浮かべる。
自慢げなバルタン。
ここまでは、よかった。



この3種類でどれが好きと訊ねたところ
バルタン「これ、これ、これ。」
1番チキン、2番なす、3番いかすみの順。

みえっちは、「これ、これ、これ。」 バルタンの顔が曇りだす。
1番いかすみ、2番なす、3番チキンの順。


まぁ、見事に真逆。
その後 慌ててバルタンのフォローが入る。
「2番は、一緒やね!!」と引きつる笑い。。。。

フォローになっていませんが、
やっぱり、好みが違うのね・・・あなたとは!!






ふぁい君!! バルタンは、ほっといてお山に行こうね。
DSC04174.jpg




もっと、もっと、田舎に住んでやる。
コンビニもネカフェもない所にだ!!
 
あ~~この本達を読んでいると癒されるのは、なぜだろう?
いいなぁ~~田舎暮らし。。。。いつか、きっと・・・




癒されたいならここを押せ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
page top
色、変わるもの
なんだか 寒くなってきた。

今日の仁淀川も曇り空。
DSC04204.jpg



いつものように散歩へ。
それにしても
毎日毎日よくも飽きないものである。


イエェーーーーィ
DSC04176.jpg



たのしぃ~~~
DSC04183.jpg



え~~~もん、みっけ!!
DSC04193.jpg



グイグイ  引っ張っちゃぉーーー
DSC04196.jpg



無視 無視
DSC04192.jpg



ありゃ~~~ ほどけん・・・・
DSC04194.jpg



クルクル。。。取れんちゃ・・・・
DSC04195.jpg




必殺!!『おねがい ほでけてジャーーーーンプ!!!!』
DSC04189.jpg




無視 無視
DSC04184.jpg






こいつかぁーーーっ ヘッヘッヘーー
DSC04197.jpg



えっ?  臭くない??
DSC04199.jpg






え``ーーーーーーーー





もしかして・・・・・・・・悪夢再来。。。






必読 「散歩からのお土産」







この色は・・・今日のは、少し緑色。  下痢気味だったのかぁ~~?
DSC04201.jpg







へこたれません。人糞に
ポチッがないと へこたれます。。。。
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
page top
高知白バイ事件 目撃情報求む
まずは、これを見て欲しい。

高知白バイ死亡事故1/2

高知白バイ死亡事故2/2



まぁ、簡単に言うと
高知の春野町という町で白バイとスクールバスが衝突して
白バイの警官が死亡。
警察側が証拠を捏造してスクールバスの運転手の片岡さんに罪をナスリ
つけているというわけよ。


冤罪。


正直いっちゃうと この道は、通勤に使う道。
それも すぐそこ。 歩いて行っちゃうくらい。 
ワンコ達との散歩コースだったりもする。


いつも思うけど・・・よく白バイは、ロイロイしてんのよ。
まぁ、案の上、バルタンは、いつも50ccバイクだから
意味なく、目をつけられて 後ろからつけてくる事があるみたいよ。
その度にバルタンも怒っている。
そして、山の上からずっーーーーと 隠れて見張っている。

それに 意味なく猛スピードで走っている事もある。
誰かを追いかけてるのか?
だったら、サイレン回すなり・鳴らすなりするだろう。
それもなし。

なんの為に走っているのか? 意味不明。



それと・・・もう10年以上前になる専門学生時代にさかのぼるが。。。
みえっちもまだ20代真っ只中。
でも、その時にもバルタンはいた。 結構、付き合い長かったりするわけ。
そうそう、夜、バルタン家に行く途中で交通事故に遭った。
みえっちは、軽の車。 相手は、普通乗用車。

しかし相手の車は、警察の検問にはまり、検問を終えて
警察の支持に従って みえっちの走る県道に出てきた。
そこで警察の目の前で衝突した。
まぁ、警察を呼ぶ手間が省けてよかった。

いきなり、相手の人が何を言うかと思ったら
警察官の方にツカツカと歩いて行き、こう言い放った。

「おまえが赤い棒を振ったろがーーー!」

それから、警官と相手方の言い合いが始まった。

おいおい、当たったみえっちは、「どうすりゃいいんじゃ」と思いつつ
言い合いが一段落するまで待っていた。

すると警官がこっちにやってきて
「赤い棒を振りよったいうけど見えましたか?」と聞き込みに来た。


確かに見た。
暗いけど、赤く光る棒がゆらゆらと左右に振られるのを・・・。



だから正直に言った。
「見ましたよ。でも、こっちが優先なのになんで振るん?
当たって当然じゃ。警察の責任じゃないん?」

すると警官は、パトカーに戻り、マイクで本署に連絡か?
マイクを握って話してる。

でも、赤い棒を振られたからと確認せずに出てくる相手もバカだと思う。
それも無灯火で・・・
検問中は、ライトを消していて そのままライト付け忘れて発進したんだろう。
みえっちにしてみたら、真っ暗闇の中から衝撃が・・・
相手の車は、黒色だった。

そして警察の言い分はこう。
「赤い棒は、持って立っていたけれど振っていない。」

後日、事故処理の説明を聞きに警察へ。
そして 上の人の説明を受けたが
みえっちには、言い訳にしか聞こえなかった。




まぁ、そんなこんなでこの事件は、応援したくなった。
警察って市民を守る立場なのに身内には、超甘ぁーーーぃ。
そんなに身内がかわいいのか、それとも自分の立場の保全の為か?


真実はひとつ。罪のない人が裁かれる。
今の日本は、根っこが腐っている感じがする。
罪を犯した人は、素直に認めそれなりに罰を背負はなければいけない。

人の上に人はいない。
人が人を裁くこと自体に疑問を感じる。
が、現実問題として遺族の気持を考えるとそういうわけにもいかない。

子供のころ、悪い事をしたら素直に謝りなさいと教わった。
大人になるとそれすらも忘れてしまう愚かな動物になるものか。

でも、「嘘つくとえん魔様に舌抜かれるぞぉ~」と思う。
最後には、神の制裁が下る事を祈ります。





きっこさんのブログで事故目撃情報などを受付中です。
もし、何かご存知の方がいましたら 宜しくお願い致します。

高知冤罪事件  10/31 
控訴棄却!   10/30

冤罪をかけられているスクールバスの運転手の片岡さんのブログも
紹介されています。

ちなみに私の記憶は、事故現場に花束がたくさんあった記憶しかない。
直接、目撃していないから・・・。


みえっちは、土佐人じゃない。
でも、土佐の風潮として 草の根運動から何かが変われる所だと思う。
この事件のうねりをきっかけに日本が変わっていく事を切に願う。





ぼくは、根っからのいごっそう!!(土佐の男の人の事)
DSC04127.jpg




事件解明クリックお願いします☆
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
© によど☆幸せの足跡. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
