によど(現、ぷう太)が出戻り、 その後の足跡とみえっち家のワン達の足跡を綴りま~~す
page top
page top
先住犬の紹介 姫乃編
お待たせ致しました。 あっ、待ってなかった??
まぁ~そう言わずに昨日の続きです。


今日はたぶんNO,2の姫乃です。♀、1才と1ヶ月くらい(推定)
DSC00961.jpg



姫乃は”いつでも里親”の北海道でたらい回しにされていた子です。
今年の2月18日に我が家の子になりました。
我が家で4軒目でした。

最初に見た写真はまだ2~3ヶ月くらいでうれしそうにその当時の飼い主さんの足元で笑顔でした。
その方はどこかの里親会で貰ってきたがアパートの持ち主が変わってペット禁止になったとの理由。
内心、「じゃぁ、引っ越せばいいやんか、借金してでも引っ越せ!!」と心優しいみえっちは思った。

でも、顔がかわいいなぁ~と思いダメもとでバルタンがすぐにメールしたが遠いから断られた。「縁がなかったね・・・他にもいっぱいいるしねー」で
諦めたのよ。
しかし、メールの文面からするとどうも同棲中のバカップルみたいで「今度結婚する事になりました、OOからOOに苗字が変わります」と・・・  誰もそんな事は聞いていないんだよ!! バカップル!!  本当の理由はこれか!と感じたわ。


それから2週間くらい経ってからまた出ていた。
「あれーっ、この子は・・・?メールして聞いてみよう!!」
また、バルタンがメールしたのよ。やっぱり姫乃だった。
でも、その時の写真はさみしそうな目になっていた。
今度の理由は子供がアレルギーになったですと・・・
心優しいみえっちは思った・・・「子供の病気を治してやれ!!どうして急にアレルギーになるはずがない、アレルギーがある事なんて前から分かるはずでしょ!! なんかおかしい・・・邪魔者は排除するのか!」

しかし縁ってあるもんですね・・・

今度は空輸してくれるんだって! でも、空輸するにしても姫乃だけ送られて何かあっても困るし、どんな里親さんかどんな所で暮らすとか譲渡者の方も心配だろうと思って「こちらが旅費出すから一緒に連れてきて欲しい」とお願いしたんです。でも、来て頂けない、それにメールには、直行便がないから金額が高くなるとか、安くするには愛媛まで向かえに来たらいいとか、愛媛まで2時間もかかるのに姫乃の負担は考えずに金、金、金と・・・
お前はカネゴンかーーーーーーー

まぁまぁ、私も大人だし。。。ここは我慢。
姫乃が手元に来るまでは何も言うまい。

しかし、”金には金を・・・”の手段に出ました。

空輸する時のゲージがレンタルの分がないと言うので2万ぐらいするのを送り付けてやったり空輸代金も多めに振り込んだりした。
そうしたら募集記事の中に「今、使ってる犬用品は譲ります」と書いてあったが電話してきて「要りますか?」「では、送って下さい」と返事した。
すると。。なっなんと着払いで送ってきやがった。 今更、着払い代金なんぞ、痛くも痒くもないわ!!
それにしてもこの人は姫乃に1円も使いたくないのがよくわかった。
動物を飼うのはお金がかかる事を知っていただきたい・・Kさん。
犬用品の中は種類の違うしつけスプレーが4種類も入っていた。
その時、確信した。
Kさん、あなたしつけができなかったんでしょ!!
だから姫の頭に手をあげると目を閉じて身を縮めるのよ。
テレビにあまり反応しないのに男女の言い争いが聞こえるとハッとしてテレビを見るのよ。
若い男の人は特に嫌いなのよ。基本的にオトコ嫌い。

とんでもない人達に飼われていたのね。。姫ちゃん。。

いまでは、この笑顔
DSC00989.jpg


でも、やっぱり。。姫乃さん、噛んじゃダメです。
DSC00980.jpg


だから、バルタンがばか姫ってよぶんですよ。
バカ姫で~~~~~す♪
DSC00972.jpg


お隣のさくらちゃんとも仲良くするのですよ。
だから、噛んじゃだーめーーーー!!
DSC01001.jpg


でも、出来の悪い子ほどかわいいって言うでしょ!
姫~~~~ 幸せになろうね!

DSC00898.jpg

やっぱ。。ばかっぽい・・舌出てますよ・・・
続きを読む
page top
先住犬の紹介 はっぴぃ編
はーーぃ みなさま!
ごきげんいかがかしら?


今日から順番に先住犬の紹介をいたします。
まずは、たぶん?リーダー犬と思われるはっぴぃです。


DSC00814.jpg

「はーちゃん」と呼んでいます。♂、もうすぐ6才(推定)

高知の管理センターでの子犬の譲渡会出身です。
本当は私の実家で犬を飼いたいと言うので頂いて来ました。
が、ある程度基本的なしつけをして渡すつもりで4、5ヶ月くらいまで一緒にいました。
そしてもうそろそろ”いいだろう”という事で私達の手元から愛媛の実家に行きました。

翌日、みえっち母から電話があり「ごはん食べんよーー。」と・・・
でも、環境が変わると慣れるまではよくある事で
「慣れたら食べるよ」と気にもしていなかった。

でも、「3日経ってもあんまり食べずに屋上に上がったままボーッと来た方向見たまんま動かんよ」とみえっち母が泣きながら電話してきた。
「あの子はそっちがええんよ・・お母さんはよう飼わん」と泣くのよ。

う~~~ん・・そっか、私も気になり様子を見に出掛けました。
「はーちゃん!!」呼ぶとうれしそうにフリフリしながら近づいて来た。
なんだ、普通じゃんと思っていたら
「そんな事してくれんかったし、えさで釣ろうとしても反応もせんかったわ」とみえっち母。

じゃー仕方がない。。連れて帰るとするか・・・
という訳でうちの家族となりました。

DSC00944.jpg



のちに発覚した事があった。。。。
続きを読む
page top
凹む
ヒュルリ~~~~~~~ヒュルリ~~ラ~~ラ~~


悪いおんなです、みえっちは~~♪


なんか気分がすぐれないは・・・

続きを読む
page top
愛媛への旅立ち
たのしいな~~~




愛媛までドライブ&お仕事&里帰り

DSC00826.jpg


だいたい2時間弱の旅

こんな所を通過して・・なんとかダム? 山の紅葉はまだまだっす。


DSC00823.jpg



四国一高い石鎚山の登山口も通過・・・
中学以来、石鎚山には登った事がないが・・2度と登る事はないでしょう・・
DSC00831.j<br />pg


ふぁいくん、登りますか?
「ふぅ~~~ん。。。」
DSC00827.jpg


「眠いんで・・登りません」
DSC00828.jpg

あなた達は?  「はっーっ?」「いやーーん」
DSC00829.jpg


ひとり?足りませんね。
そうなんです。
によどっちは、ひとあし先に私の実家に居候中。

仮母さま、おひさです。 でも、アニキがしつこいですよ・・・

DSC00860.jpg


アニキです。
イエローラブのポギー♂4才。 よろしゅうたのんます。
DSC00851.jpg


続きを読む
page top
保護時のお話
さてさて・・・すっかり忘れてましたがによどっちの保護した時のお話をしておきます。

みなさ~~~ん、ハンカチの用意できた?
おーっと、その青いタオルハンカチはナイスです。


によどっちを初めて見たのは、たぶん・・・去年の秋~冬くらいかな?
よく憶えていないんだけど、長袖だったと思う。
今よりひと回り小さくて見るからにまだ子犬だった。
でも4~5ヶ月くらいじゃないかな~?
その時は、また捨て犬?と思っていた私。
どこでもそうかもしれないが河原に捨てる人が多いよね。
私はすぐに正直な所”保護しよう”とは思わないタイプ。
しばらく様子を見るのです。
野良犬なら2~3日経つと姿が見えなくなるし、人には絶対に近づかない。
その時はあまり近づいては来なかった。

それからまた月日が流れて逢うことがあった。
ちょうど手元にジャーキーがあった。”おいで”と声を掛けると恐る恐る近づいて来たが手元からは受け取れない・・・その場にジャーキーをおいて車に乗ってみた。”あっ!食べた”ダーーーッと逃げる、逃げる。。。

またまた月日が流れた。
あまり出逢う事がなかったが今年の夏の終わりくらいから頻繁に見かけるようになった。いつもの朝の散歩コースも3パターンほどあって2~3日ぶりに行くと前より痩せてる・・・痩せてる

また、ジャーキーを差し出してみる。”おーーーっ、近づいてきた、もう少し。。”という所でうちのバカ犬が邪魔する。
なのでその場に置いて知らん顔して歩きだすと後をついてきてジャーキーを食べた。そんな日が半月ほど続いただろうか?

するといつ頃からか河原に行くと気配を消して待っている。
私より先にバカ犬どもが見つけて掛け寄って行き”おはようー”
しっぽふりふり。によどっちもふりふり。だいぶ、慣れてきたようだ。
この頃になると手から食べてくれるようになっていた。

車まで見送りに来るが堤防の上の道路までは出て来ずにその手前の竹やぶに消えていく。

”やっぱり野良生活がいいのかな~”と思っていた。
でも、内心私は恐れていた事があった。

10月15日から猟友会のおんちゃん達がオレンジの服を身にまといロイロイするのです。あっちこっちで「パーン」と音が響き渡るのです。
うちのバカ犬でさえしっぽを下げてフリーズする。

現実問題として不用な猟犬は散弾銃を撃ちこまれて破棄されている。

それと川漁師の人の中には野良犬を殴り殺す人もいる。
うちの犬も間違われて棒を握ったおんちゃんに声をかけられたことがある。
「あんたの犬かぇー」
「そうです」
「この前、野良犬をあっちで殴り殺したちゃ」
「えっ!」・・・絶句!  無言でさっさと帰ってきた。

この2つの事が頭から離れない。
どうしょう・・・保護したら4頭だよ。キャパオーバーでしょ!!
でも、もし・・最悪の事態になると後悔する。
天使と悪魔の戦いが続く、そんな中で広島のドッグパークでしょ。
ずっ~と悩んでいた。

しかし、その日は違っていた。
車までのお見送りの後、追いかけて来たーーーいつもの竹やぶを通り過ぎ堤防の道路まで出てきた。
それでもまだ私の迷いは吹っ切れずスピードを上げたら諦めるかも・・・?
バックミラーからどんどん小さくなるによどっち。
それでも諦めない。。。ずっと追いかけてくる。対向車がよけて行く。。
もう、ダメだ・・危ないよ。
キッキーと車を停めて”おいでーー”
”ハッーハッー”と呼吸も荒く目も血走っている。
そんなに一緒に帰りたいのか?後悔しない?野良の方が良かったとか後悔しなさんなよ!! と言い聞かせ車に乗せて病院へ。







続きを読む
page top
お帰りなさ~~ぁい
何っ~~ 何っ~~!!

DSC00766.jpg



じゃぁ~~~~~ん
続きを読む
page top
本領発揮?
やっと本性を出してきた。


が・・・咬まれる

DSC00738.jpg



そして・・・乗られる

DSC00739.jpg


それから・・・もっと、からまれる

DSC00745.jpg



でも、仕方ないのですよ。

犬社会は上下関係がきびすぃ~~のですぞ!!

それにしてもによくんはへなちょこです。

こんな仁淀ですがよろしくね!

DSC00719.jpg

page top
今日は何の日???
とうとう。。始まりました。


そうなんです、ご存知の方も多いと思いますが

広島ドッグパークの初の譲渡会です。

広島ドッグぱーく 

あなたのページにも


実は私も1日だけでしたがボランティアに参加しました。

初めてこの様なボラに参加して色々と勉強になりました。

その時の記事はこちらでUPして頂きました。

<満月さんブログ>  
http://mikanakebi.blog56.fc2.com/blog-date-20061011.html

<お狂さんブログ>
http://ymchiba.meblog.biz/article/41953.html


満月さん、お狂さん、ありがとです。


続きを読む
page top
ダイちゃん見送る
今日は悲しいお知らせです。。。

うちのダイちゃんが旅立ちました。

とってもとっても活躍してくれました。

私のお手伝いを毎日頑張ってしてくれました。

なのに・・・
続きを読む
page top
リラリラ
リラリラ~~~~~DSC00707.jpg
   

リラックスゥ~~



超ーーかわいいよ~~~


だって・・・


続きを読む
page top
毎日が里帰り
毎朝、仁淀川にお散歩へ。。。
無料のドッグランという感じ、さすが田舎!!

DSC00690.jpg




仮母さま、僕は里帰りですか?

DSC00705.jpg




たのすぃ~~~~~っ

DSC00687.jpg


みんなが一緒だもん!!
もう、ひとりじぁないんだね・・・

これから家庭犬目指してお勉強の日々が続くのでした。。。

続きを読む
page top
はじめまして!!
とうとう。。。やっちゃいました。




保護しましたよーーーーー




詳しくは、明日。
保護した日は忙しいし~~~
初ブログだし~~~
写真まだ・・・撮ってなかったし~~~



こんなんですが・・・によどの里親さん見つかるまで仮母頑張りまぁ~~す。
のんびり探そうね。。。。

© によど☆幸せの足跡. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
