によど(現、ぷう太)が出戻り、 その後の足跡とみえっち家のワン達の足跡を綴りま~~す
page top
page top
カレーなる日々
今朝の寒いこと!!
でも、これくらいが普通なんだろう・・・

だって、桂浜に続く通称「花街道」でハイビスカスが咲いていた。
今は、秋でしょ??




昨日の久しぶりの休日。
ゆったりとした気分で散歩から帰ってくるなり 腹を突き出した
空かせたバルタンが

「カレーが食べたい!!」


とアピール。




「またかよ。。。」と思いつつ
しかたないので 夜須町までドライブがてらに行ってきましたよ。



ヤシィパーク内にある カレー屋さん「masala」
DSC04284.jpg



ここも初めてだったので 2人前のセットを注文。
まず、サラダ・チキンの焼き物
DSC04278.jpg


ミルク風味のスープ・魚のガーリックソテー
DSC04280.jpg


ライス・カレー2種類(チキン・ベジタブル)
DSC04282.jpg


マンゴープリン
バルタン用の激辛100倍のチキンカレーとチーズナン(セット外)
DSC04283.jpg


大エビと玉ねぎのカレー・ガーリックナン(セット外)
DSC04281.jpg





セット外で注文して方がいいと思います。
どうもセットメニューは、イマイチかなぁ~~
別注文した カレー&ナンは、すごく美味しかったよ!!

バルタンは、100倍の激辛を大汗かきながら完食。
その後は、涼しい~~~とご満悦でした。



ちょうど、パーク内で「夜須の秋まつり」がありました。
DSC04285.jpg


南国っぽい、やしの木の下でテントが張られてお店が並んでる。
DSC04286.jpg




海岸だから結構 風が強くて寒かったのに
バルタンは、ただひたすら 「涼しくて気持がえぃ~~」とホザイテいた。

でも、久しぶりの気分転換になってよかったな。
お天気もよかったし秋は、いいね!!




秋のお出かけに乾杯!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
page top
腎機能アップなドリンク
今朝も仁淀川は、晴天。
DSC04242.jpg





最近は、午前中も仕事が入ったりでバタバタしていたが
今日は、なかったから
久しぶりに近くの はるのハーベストに寄り道。



今朝は、パンの気分。
DSC04262.jpg





そして、くず粉入りコーヒー

最近は、「しょうが入り紅茶で体を温めよう!」
なんて 言っているが・・・・


大変な間違いなのです。



実は、しょうが(香辛料)は、取り過ぎると、逆に体を最終的に冷やします。
食べた時は、確かに汗が出てきて温まったように感じます。
・・・・・が 次第に時間が経つにつれて寒くなります。
それは、汗を出すために毛穴が開いたままの状態ですから
体温をどんどん下げていって 寒くなり冷えます。

お酒も一緒です。 熱燗だろうが同じ作用があります。

暑い国(インドなど)では、カレーを食べて体温を下げます。
だから、毛穴も開きっぱなしで お肌にも良くないのです。




そこで くず粉の出番。100%くず粉。
DSC04254.jpg



これは、吉野くずだけど、まぁ吉野は地名だからどこのでもいいけど
裏の表示を見て100%くず粉でないとダメです。
自然食品店で買えます。 ネットでも買えます。

片栗粉は、じゃがいも粉だから間違わないようにね。

くず粉は、漢方薬の葛根湯に使われる葛(くず)です。
葛根湯は、この葛粉をどんぶり1杯の葛湯にして しょうが汁2~3滴・海水塩一つまみを入れて混ぜ混ぜして飲みます。


風邪を引いた時にこれを飲んで30分後に半身浴すると汗がいっぱいでて
風邪の熱も下がります。
みえっちもいつもこの葛根湯にお世話になっているので
風邪もすぐ治って ワンズのお散歩に行けちゃいます。



本題に戻るけど みえっちは、コーヒー党。
だから 紅茶党の方は、紅茶にくず粉としょうが汁と黒砂糖入れて
飲むと温まるからいいと思うけど。。。。

コーヒー党には、やっぱりコーヒーじゃないとスッキリしないでしょ!!


だから、ティースプーン1杯のくず粉を水で溶いて
その中に熱いコーヒーを注ぐ。
次がみそ!!
その中に耳掻き1杯の海水塩を入れる。(ちょとだけよ。)
海水塩を入れる事で コーヒーが腎臓の薬になります。
体が温まる薬になります。


元々 コーヒーは、漢方薬として日本に伝わり、
昔は、塩を入れて漢方薬として用いられていた。
しかし、いつの頃からか、砂糖・ミルクを入れて飲むように
変わっていった。

コーヒー豆は、暑い国で採れる豆。
暑い所で収穫できる食べ物は、体を冷やす作用があります。
なので、コーヒーもそのまま飲むと冷やします。
そこで体を温める作用のある海水塩を入れるとバランスがとれます。
東洋医学では、腎臓を養う食べ物として豆(特に黒色の豆)がある。


そんなこんなで くず粉入りコーヒーはオススメです♪

ブラック好きな方は、チャレンジしてみてね。
少し、とろみがついてスープっぽいです。

注意:お砂糖・ミルクなど入れると効果はありません。アシカラズ・・・







風邪なんて引いてるとお散歩に行けないぞぉ~~~!!
寒さを吹き飛ばすボタンでっす。
   ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ




page top
京都発 とうふりーむ
只今 

祝!ブログ開設 一周年記念 

プレゼント企画 参加者募集中!!








詳しくは、ここをクリック!!







なんだか 急に寒くなったように思う・・・
しかし、今だに バルタンからの冬布団要請がない・・・ほっておこう。

凍って 息絶えたとしても 自業自得。
世間はそんなに甘くはないのよ!!





・・・・・・寒いのに





先日、冷凍便が届いた。
DSC03983.jpg




開けてみる
DSC03986.jpg





アイスクリーム
でも、よく見ると 豆腐のアイスクリーム。 ちゃっかり コーン付き。

さっそくコーンに盛り盛り
DSC03988.jpg




姫乃は、お抹茶がスキーーッ
DSC03992.jpg



ふぁい君は、いちごが好き!
DSC03987.jpg




このアイスクリームは、TOFU REAM(とうふりーむ)。
京都の京乃雪本舗のお品

材料は、すべて植物性でノンコレステロール。
ミニカップ1個で約180キロカロリー。
ダイエットにも良いみたい。

貼付のパンフを見ると バニラ抹茶いちごラムレーズン
書いてあった。

送られた中にラムレーズンが入っていなかった。


ガァーーーーーン



うちら 夫婦は共々 ラムレーズン好き。
31アイスでも、ラムレーズンが かぶるくらい好き。


なのに・・・・・・・・とっても ショックだった。


なんで バルタンは、もう京都へは、行きたくないと言ってたわ。。。





それにしても すんごい 濃厚すぎるくらいの豆腐の味。
一番、バニラがおいしかったかな?
まぁ、好みもあるからね~~~


高知には、こんな美味しい豆腐のアイスクリームはないだろう。
美味しい豆腐は、知っているが・・・

う~~~ん おいしかったよん♪

これなら、太らないのか・・・・・?
そう言えば・・・最近、体重計にも乗っていないことに気がついた



ポチッしてから体重を計ろう!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
page top
世間でも・・・
只今 

祝!ブログ開設 一周年記念 

プレゼント企画 参加者募集中!!



詳しくは、ここクリック!!



ご応募して下さっている方、ありがとうございます。
今、しばし お待ち下さいね!!
抽選になりますわ。。。











さて、今日は、お休みだったの。
昨晩は、1年ぶりっこぶりに会うお友達とお食事をした。
なので話もモリモリ盛り上がり、帰るのも必然的に遅くなる。
・・・・・という事は、起きるのも遅くなる。

まぁ、それでもなんとか9時に起床。
おなじみの仁淀川にお散歩に。。。
時間帯が違うと 色んなワンコにあいます。


それから、昨晩の食べすぎを反省しつつ 
ちょっと 胃腸を休める為に御飯を食べずにPCをイジイジ。

結構、プレゼントの応募が来てるなぁ~なんて
ニマニマしながら コメント返ししてーーーー

そしたら、バルタンも起床。

そう・・・彼は、いつもお腹のすいている子。
 
お腹のすいている バルタンの為にお寿司へ。
もちろんぐるぐる回るすし屋へ。

 
高知にある 函館市場。函館から直送のネタが自慢。
DSC04101.jpg


いつもいっぱいで2時間待ちは、当たり前。
しかし、今日は平日の昼時を過ぎた時間帯。
営業しているのか 疑問を感じる店内。もちのロンでネタは回っていない。
回らない回転すし屋、初体験。


食べたいものを注文。店員さんの手渡しによるネタ。
DSC04096.jpg




そこで バルタンが
「こんな所で おはぎ食べる人がおるがやろか・・・?」
DSC04098.jpg



みえっちは・・・「えっ」と固まった。


バルタンさん その一言は禁句ですよ。



なぜなら 来る前にこのブログを読んでいたから。
satさんブログ「〆の1皿。」


バルタンに事情を説明。
「あっはっはっはーー。 それは、代わりに食べちゃらんと!!」


そして、おはぎとカルピス注文。 なんでカルピスなん?
DSC04099.jpg



しかし、おはぎを注文すると 店員さんが「ニャリ」と薄笑い。

その笑いの裏には・・・「こんな所でおはぎを注文するヤツがいた」
の笑いに違いないと読みとった。


satさん、どうも世間もお義母様の味方のようです。
残念。。。。

しかし、結構 お寿司のデザートにおはぎとあがりの組み合わせが
美味しかったのは意外でした。
確かに、横切られると、ついつい手に取り食べたくなる気持がわかります。



おっと胃腸を休めるはずだったのに・・・
ここは、休んじゃだめよ。
ポチッ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
page top
お礼の品
バルタン星から無事に帰ってきたバルタンのリュックの中から
出てきたもの。


お礼の品物 さ~た~あんだぎ~
DSC03932.jpg




バルタン星は、沖縄じゃないわ。
沖縄だったら みえっちも休み返上でお供いたします。
もちろん ふぁい君の里帰りも兼ねてワンコ達も一緒に。。。アーーガンボウ。



それより 何のお礼かというと・・・コレ!
DSC03930.jpg


 
先日の講演会で手にいれた真弓先生の本
これをバルタン星で出会う たんぽぽママさん への手土産として
持たせたので そのお礼だそうだ・・・

 

中は、漫画になっているから読みやすいよ。
フリガナふってないので小さいお子様は、ご両親が読んであげると
わかりやすいデス。 

DSC03931.jpg



題名 ・牛乳はモー毒?
   ・肉はあぶない?
   ・食品添加物の光と影
   ・ごはんはえらい!
   ・白砂糖は麻薬?
   ・子どもは病気を食べている  
      第1話 2つの孤食
      第2話 薄いガス室
      第3話 命を繋ぐ食べ物      
             
             




興味のある方は、取り寄せてみて!!
   「マクロビオティックショップ 食育まんがシリーズ」









・・・・・で これのお礼。

どうも ありがとう!! たんぽぽママさん!!








確かに 受け取りました。。。











頂きもので余り物の 










さ~だ~あんだぎ~










しかも・・・・












たんぽぽの絵入りでしっかりアピール
DSC03933.jpg










ハイ ハイ あなたのアピール度は よく分かりました。
今度のお歳暮を心からお待ちいたしております・・・ウフッ。。。







コレ押して アピールしてね!
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ








© によど☆幸せの足跡. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
