によど(現、ぷう太)が出戻り、 その後の足跡とみえっち家のワン達の足跡を綴りま~~す
page top
page top
癒しのクリスマス
昨晩は、お家でクリスマスパーティ。
うちは、キリスト教ではないので・・・




ささやか
DSC04606.jpg





ながら
DSC04611.jpg





ケーキ2つ
DSC04617.jpg









そして ある人からビックリな贈りのもが届いた。







『癒しグッズ』
DSC04621.jpg





「食っちゃー寝ぇー」のメタボバルタンなんでもう既に寝てしまったので
1人ゆっくりアロマの香りで癒されよう!!



NZ産のアロマソルト。
DSC04623.jpg



粒が大きいのでジャラジャラと・・・
DSC04625.jpg



おぉーー溶けない。。。
DSC04629.jpg




その後、かき回さなくても自然に溶けた。
ラベンダーとかカモミールとか入っているみたい。。。

香りと共に昔のことを思い出した。
もう10年くらい前になるなぁ~~ニュージーランドに1年弱、生活したことを思い出した。
慣れない英語生活。
1人でニュージーランドとオーストラリアを旅した。
そんな中で疲れた時も寝る前にアロマのローソクを焚いて眠っていた。



もうすっかり、毎日の日々に追われて忘れていた。。。




いやぁ~~~ 癒された。  
「また、明日から頑張ろう!!」 という気になった。
どうもありがとう。
たっぷりと癒されました。。。

なんだか今年は、なんだかんだと幸せなクリスマスが送れたようです。





PS:あの銀の包みは、食べ物なのかい。アロマグッズかと・・・・了解デス☆





癒しのクリスマスにポチッ。
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ





page top
クリスマスイブの日は・・・
今日は、忙しい。
それは、クリスマスイブだからではない。

せっかくのお休みで 久しぶりに昨日は比較的にゆっくり過ごすことが出来た。

なので、やっと重い(太ったからじゃない)腰を上げた。
慢性やる気なし病も回復傾向にある。
少しやる気を出して 掃除をしよう!!



まずは、コレから!!
DSC04599.jpg



パイプ掃除。 なかなかあのヌメリを手でこすれない。
思わず買ったしまった。。。
市販のものでも何度か試したがあまり効果がなかった。
それほどに詰まっていたのか・・・

早速、家中の排水溝にジャバジャバと注ぎこむ。
ついでに洗濯漕の中にも入れた。
30分くらい置いてから流すと綺麗に髪の毛とかも溶かしてくれてピカピカになる。

少し大目に時間を延長して流してみた!
中まで見ることはできないが水の流れがとてもよくなった。
でも台所の排水溝は、イマイチだった。
ひどい汚れは、何回かした方はいいみたいよ。


まだ 続く。 次は、障子張り。
はーちゃんが破った障子。
何年もそのままにしてあった。どうせまた破るから・・・
しかし、今年は、張ってみることにした。

障子って全部すると 大変なんで破けている所だけにした。
DSC04600.jpg




なんだか かっこ悪い
DSC04601.jpg



裏から見てもかっこ悪い
DSC04603.jpg





まぁ、初めて張ったにしては、上出来だ。
もう、これで終わりにしよう。
だって クリスマスイブだから・・・ケーキが待っている。




・・・・・・・忘れていた。
この壁紙は、見なかったことにしておこう。

DSC04605.jpg




来年の予定に入れておくよ・・・たぶん。。。




メリークリスマスに乾杯 ポチッ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
page top
ダイちゃん 帰る。
「ダイちゃんって誰?」 


って思った?


新しく またワンが来たの?なんて思うかしら・・・





詳しくは、こちら→ 「ダイちゃん、見送る」
          「お帰りなさ~~ぁい」





久しぶりの更新。
それには、理由がある。
別に原稿を思わず消してしまったとか バルタンがへまやったから
キレテ更新できないとかetc・・・そんなことじゃない。


原因は、ダイちゃん。
木曜日にダイちゃんで掃除してたら 急にブレーカーが落ちた。。。
何度も何度も上げては、落ちを繰り返した末に
パソコンがネットに繋がらない状態になってしまった。

トホホ・・・・

よく聞いてみると、ダイちゃんの具合が悪いとブレーカーが落ちるらしい。
そして、そのままの状態で上げたら、ネットの初期化をしないと
繋がらないそうだ。



はぁ~~~ 

ネットの初期化なんて PC音痴なバカ夫婦には、到底無理。
そこでバルタン弟のダニエル君に直してもらう。




そして ようやく完了!!




ダイちゃんも無事帰宅。東京まで旅に出ました。
2泊3日の旅を終え、ますます、吸引力にも磨きがかかり、ピカピカ

DSC04291.jpg







しかし 去年に続き またまた修理って・・・どうよ?
まぁ アフターケアは、万全だから文句はないけど
ただ ハズレだったのか?
機械もんは、あたりはずれがあるよね~~~。

今回は、保障期間内で5部品換えて無料。
どうも モーターの接触不良だったようだ。
それと他の不具合も調べてくれて悪くなりそうな所は、全部換えてくれたようだ。
よかった、これで来年1年間は大丈夫だろう・・・・・




でも、ブレーカーが落ちた時は、コンセントを全部抜いてから
ブレーカーを上げると初期化しなくてもそのままの状態で使えるようだ。


初めて知った。
よかったなぁ~~~ なんでもお勉強だわ。
今度は、失敗しないぞぉ~~~






久しぶりにポチッしてってね。
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
page top
女同士のカタイ約束
バルタン星人は、連休のため バルタン星に行きました。
永遠に帰って来ませんように・・・・
舅・テッセイ君と一緒だから 帰ってくるんだろうな・・・

明日の最終便の飛行機で。。。 近っ! バルタン星。



そして女ドモは、男ドモから金をせしめて 
鬼の居ぬ間 家を守るべく るんるんイヤイヤお買い物へ。




姑・ピロリンさんは、車に乗れない。
なので、ここは、嫁の出番!!

ピロリンさんを横に乗せ、ホームセンターへ。
近所にあったホームセンターがつぶれてしまい
なかなか不便していた模様。
ホームセンターって 物が大きいと歩きの場合は、荷物を持ち帰れない、
なのでとても困っていたようだ。

そんなことは、お安い御用!!
みえっちもホームセンターって 大好き!!






ピロリンさん 「みえっちさんも欲しい物があったら何でもいいわよ。
         今日は、助かったからなんでも 買ってあげる」って。






おっおーーーっ ホントにいいのですか?
では、遠慮なく~~~~~~お言葉に甘えて・・・








見てるとあれもこれもと・・・・・・・・・・・・・












そして。。。





















こんなになってしまった。。。 ワォーッ
DSC03914.jpg









ほとんどが犬関係。
自分のものは、一個もなかった。
まぁ、犬バカは、こんなものよ。











チョコちゃんファミリーの分まで・・・
DSC03907.jpg








この量を買い物カゴ2段に 山盛りに積んでレジまで行った。
そこには、ピロリンさんが お待ちかねでした。
一瞬・・・「ギョ!!」と怯んだように見えたが 気のせいだろう。。。。



無事会計を済ませ、ちゃっかり ポイントカードにポイントIN!!




あぁ~~~買い物って 楽しい~~~~^^




お義母様の買い物の量は、
確か・・・・これの1/3 くらいだったっけ。。。

  


しかし、味をしめた嫁は・・・・
「また、いつでも 声かけて下さいね~~」と自らお約束するのであった。









連休楽しんでる?
ココ押すと MORE エンジョイ!!
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ

page top
やっかいな代物
今日は、せっかくのお休みなのに・・・・

台風~~~~ん

ちなみに台風5号の和名は、なんと・・・「ウサギ」さん。
うさぎって・・・どうして?? オシエテオクレ。



8月は、お勉強会もないし お盆休みもあるし
結構、休みが多くて 正直うれしいーーーっ。

なのに。。。今日に限って台風なんて・・・
まぁ 別に予定も入れてないからいいんだけどね。




でも 台風が来る時に 必ずしなくてはいけない事がある。


それは・・・・雨戸閉め。
DSC03546.jpg




この前の台風4号が過ぎ去り、やっと乾いたから 開けたばっかりの
雨戸くん達。。。

DSC03547.jpg



また 出番ですよーーーっ 雨戸くん達。
時代を感じさせる この取っ手。 
南海大地震をさりげなくクリア~~。
DSC03548.jpg



何枚あるのか・・・ゲンナリ。。。
DSC03549.jpg



一枚、一枚 閉めていこう~~~ ガタガタ、ゴトゴト・・・
DSC03550.jpg



ふぅ~~~~ やっと 終わった!!
DSC03551.jpg



完璧!!
DSC03553.jpg



今時、木製の雨戸ってないでしょうよ。
これが 力がいるし 雨に打たれると 水をふくんで膨張して
動かなくなるし。。。

「こんな日本家屋が好きと言う人がいる。
 住んでみて この不便さ体感して頂きたいと思う。。。



ねぇ~~~~ふぁいとん。




えっ!!
DSC03424.jpg




只今、暴風域!!
ワンクリックで抜け出せるーーっ
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
© によど☆幸せの足跡. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
